ゲーム進行しんこうのルール

ターンの進め方

バトルスピリッツには数多かずおおくのカードが存在そんざいし、なかにはこのルールの説明せつめい相反あいはんする効果こうかつものもあります。カードの効果こうかがルールと矛盾むじゅんしている場合ばあい、カードの効果こうか優先ゆうせんさせてください。

ターンのなが

対戦たいせん先攻せんこうプレイヤーと後攻こうこうプレイヤーの「ターン」(手番てばん)をくりかえすことで進行しんこうします。さらに1ターンは、7つの「ステップ」にかれています。かくステップになにおこなうことがない場合ばあいでも、ステップ自体じたいはなくなりません。

とく記載きさいされていないかぎり、基本的きほんてきかくステップの行動こうどうはターンプレイヤー(現在げんざい自分じぶんのターンをすすめているプレイヤー)のみおこないます。

1ターンの流れ

スタートステップ

ターンのスタートを宣言せんげんするステップです。ここで発揮はっきする効果こうかがなければ、とくなにもせずコアステップにすすみます。

コアステップ

ボイドから自分じぶんのリザーブに、コア1うつします。

ドローステップ

自分じぶんのデッキから1まいカードを手札てふだくわえます(ドロー)。

手札てふだ枚数まいすう上限じょうげんはありません。

リフレッシュステップ

自分じぶんのフィールドじょうにある、疲労ひろう横向よこむき)したカードをすべて回復かいふく縦向たてむき)させます。
また、トラッシュにかれているコアを、すべてリザーブにもどします。

リフレッシュステップ

メインステップ

手札てふだのカードを使用しよう召喚しょうかん配置はいち)したり、リザーブやフィールドのカードじょうにあるコアを移動いどうさせるなど、さまざまな行動こうどうができるステップです。くわしくは「メインステップの行動こうどう」をごらんください。おこないたい行動こうどうをすべてえたら、このステップを終了しゅうりょうし、アタックステップにすすみます。

アタックステップ

相手あいてのライフをらすため、自分じぶんのスピリットやアルティメットで「アタック」することができます。くわしくは「アタックステップの行動こうどう」をごらんください。
アタックしたいスピリットやアルティメットがいなくなったら、このステップを終了しゅうりょうし、エンドステップにすすみます。

エンドステップ

ターンちゅう発生はっせいした一時的いちじてき効果こうかは、このステップで無効むこうになります。
それからターンを終了しゅうりょうし、相手あいてプレイヤーのターンにうつります。

1ターン特例とくれい

1ターン先攻せんこうプレイヤーの最初さいしょのターン)はコアステップとアタックステップが存在そんざいしません。この2ステップをばしてすすめてください。