検索
メニュー閉じる
メニュー閉じる
プロデューサーレター vol.10

日頃よりバトルスピリッツ(以下:バトスピ)を遊んでいただいている全国のバトラーの皆様、こんばんは!バトスピプロデューサーの梨本です。

2月にお届けした前回のプロデューサーレターから少し間が空いてしまいました。その間に『コラボブースター ガンダム 魔女の覚醒』や『ディーバブースター 白黒幻奏』、『メガデッキ ニュージェネレーション』が発売になりました。3商品ともに新しい試みをさせていただいた商品です。商品アンケートでも様々なご意見をいただきましてありがとうございます。今後の商品開発に活かさせていただきます。

そして、5/27(土)には新シリーズの幕開けとなる『契約編:界 第1章 閃刃』が発売となりました!今回はそんな新シリーズ「契約編:界」のお話や、今後の商品・プロモーション展開についてお話しできればと思います。

《『契約編:界 第1章 閃刃』》

『契約編:界 第1章 閃刃』

5/27(土)に『契約編:界 第1章 閃刃』を無事発売することができました!

『閃刃』は新シリーズ「契約編:界」の第1章の商品でしたが、例年、導入していた所謂「新ギミック」の導入なしでの新シリーズの幕開けとなりました。元々、1年周期でのアニメの展開があったこともありそれに合わせる形で「新ギミック」を展開してまいりました。昨年度も「契約カード」という「新ギミック」を導入させていただき、「契約カード」はバトラーの皆様に好評いただいていると認識しております。また、「契約カード」は「契約スピリット」から始まり、「契約アルティメット」も登場し、更なる可能性を感じているギミックです。そのような状況の中で、これまでの通例から外れてしまいますが、バトル環境を激変させる「新ギミック」は現時点では必要ないという判断をし、「新ギミック」なしでの新シリーズスタートとなりました。

「新ギミック」の導入がないとはいえ、新鮮なバトル体験や環境の変化は必要です。そこで、引き続き「契約スピリット」を中心にしつつ他のカードカテゴリとの組み合わせによって新しい「契約スピリット」デッキを登場させるアイデアが出ました。スピリットと相性のいいカードカテゴリとしてブレイヴに注目をし、今回の3体の「契約スピリット」たちが誕生いたしました。「契約編:界」では引き続き「契約カード」を中心とした遊びを提供出来ればと考えておりますので、今後の新カードたちもお楽しみに!

また、『閃刃』では新鮮で面白い「契約スピリット」デッキを登場させるという目的の他に、ゲーム環境の高速化に対する対策が必要な弾でもありました。5/1(月)より施行しております禁止・制限改訂でもご説明させていただきました通り、「契約編」環境末期ではわずか数ターンでゲームが終わってしまう場面が見受けられました。この環境を整え、駆け引きのある戦略性の高いゲームにするために今回の禁止・制限を行わせていただきました。この改訂に関しまして、非常に多くの種類のカードを禁止ないし制限カードにしたことや、発売や再録間もないカードを指定したことなど、皆様を不安な気持ちにさせてしまいまして申し訳ございませんでした。発売や再録からのスパンの短い禁止・制限に関しては我々開発チームの見立てが甘かったことが原因の一部です。もちろん禁止・制限カードの追加のない商品づくりを目指して参りますが、常によりよいゲーム環境を提供するために環境に強い影響を与えると判断したカードに関しては発売・再録時期に関わらず禁止・制限カードの追加を行う場合がある旨、ご理解いただけますと幸いです。

『閃刃』に登場する「契約スピリット」を中心としたデッキには自分のライフを守る効果を様々な手法で取り入れています。こういった守りの効果に関してはバトラーの間でも好みが分かれる効果かと思います。極端なメタ効果を収録せずに環境に変化をもたらすための手法として今回収録をいたしました。今後、これらの効果によるメタゲームやゲームスピードの変化を調査してまいります。

『契約編:界 第1章 閃刃』

さらに、『閃刃』では新規レアリティとして「XVレア」が登場いたしました。「XVレア」はバトスピ15周年、そしてアニメ『バトルスピリッツ 少年突破バシン』の15周年を記念して新たに生んだレアリティで、『少年突破バシン』時代のXレアスピリットたちが年間を通して登場いたします。今回、「XVレア」の登場に伴って本弾では「XXレア」の収録を見送らせていただきました。「XVレア」は「XXレア」よりも皆様に手に取っていただきやすいようにさせていただき、よりデッキにフィットするカードにしておりますので、是非懐かしのスピリットたちとともにバトルを楽しんでいただければと思います。

『契約編:界 第1章 閃刃』

そして、『閃刃』では新たな商品としてパックや固定カードなどがセットになった『スタートボックス』を発売させていただきました。15年という長い歴史を持つバトスピでは新しく始めたり、久々に遊んでみたりといったことがなかなか難しくなってしまっている状況で、そういった方に手に取っていただきやすい商品を目指して開発を行いました。これからバトスピを始める方が「契約カード」とブレイヴのギミックを体験できるように、『閃刃』収録の契約XレアとXレアをノーマル仕様で収録したほか、今後必要になってくることが予想されるカードたちも固定カードで収録することで、バトスピを始めるきっかけになればと思っております。また、新規ユーザー向けの商品と言えば、構築済みデッキがありますが、『スタートボックスは』構築済みデッキと違って、パックを開封する楽しさや、そこからデッキを組む楽しさも味わえることが特徴となっております。もし、お近くにバトスピ始めようか迷っている知人がいる方は、是非この商品をおススメしてみてください。実はこの商品だけでなく、新しいバトラーの方向けに構築済みデッキの開発も現在進めておりますので、こちらも続報をお待ちください。

契約編:界 第1章 閃刃 スタートボックス

《『GREATEST RECORD2023』》

『GREATEST RECORD2023』

今月6/24(土)には『GREATEST RECORD2023』が発売となります!

既に収録カードの公開を始めておりますが、様々な反響をいただきありがとうございます。

今年のグレレコは、15周年でバトスピを始める方が過去の強力カードを手に取っていただきやすいように様々なカードを再録させていただいております。もちろん、今バトスピを楽しんでいただいている方にも、入手が難しく、手に取りづらかったカードをお届けし、もっとバトスピを楽しんでいただければと思っております。さらに、再録カードの一部には恒例となっている新規イラストのSECRET版をご用意しているほか、Mレア以下のカードにはXレア同様のレリーフ加工を施したSECRET版もご用意させていただき、パック開封が楽しい商品になっているかと思いますので、今後のカード公開もお楽しみに!

GREATEST RECORD2023

《『ドラフトブースター 巡るキセキ』》

『ドラフトブースター 巡るキセキ』

7/29(土)にはパックだけでシールド戦・ドラフト戦が楽しめる『ドラフトブースター 巡るキセキ』が発売となります!

『巡るキセキ』はバトスピ15周年を記念した新仕様の商品となっておりまして、パックから出てきたカードだけで組み合わせてデッキを構築する気軽なシールド戦や、パックから出てきたカードを1枚ずつピックしてデッキを構築していく戦略性の高いドラフト戦の2種類が楽しめるようになっております。さらに、Xレア以外の収録カードは『少年突破バシン』時代のカードを「XVレア」とは異なる形でリメイクしたカードとなっており、懐かしのスピリットたちでバトルが楽しめるようになっております。6色どの色でも軽減を満たすことができる6色軽減シンボルも初登場し、シールド戦・ドラフト戦が遊びやすくなるようなカードデザインにしております。シールド戦・ドラフト戦の詳細な遊び方は後日、公式HPなどで公開予定となっておりますのでそちらをチェックしてみてください。この夏は周りのお友達とバトスピで遊んでください!

ドラフトブースター 巡るキセキ

《『プレミアムカードセット ウルトラマン
新たな光』
『プレミアムカードセット エヴァンゲリオン
紡がれる想い』》

『プレミアムカードセット ウルトラマン 新たな光』『プレミアムカードセット エヴァンゲリオン 紡がれる想い』

7/15(土)には『プレミアムカードセット ウルトラマン 新たな光』が、7/29(土)には『プレミアムカードセット エヴァンゲリオン 紡がれる想い』がそれぞれ発売となります!

『プレミアムカードセット シン・ウルトラマン』ぶりとなるプレミアムカードセット形式でのコラボの新規カードの発売となります。それぞれ、既存のデッキをカスタマイズできるような新規カードやイラスト違いの再録カードを収録しておりますのでコラボ好きのバトラーの皆様はぜひお手に取って遊んでみていただけますと幸いです。また、今後もプレミアムカードセット形式でのコラボの新規カードの発売を予定しております。今年度もコラボブースター商品の発売は予定しておりますが、15周年でバトスピ本弾関連商品の発売予定が多くございます関係で、例年よりもコラボブースターの商品点数が少ない予定です。そのため、今年度はプレミアムカードセットで様々なコラボ新規カードをお届けできるように準備しておりますので続報をお待ちください。

プレミアムカードセット
ウルトラマン 新たな光
プレミアムカードセット
エヴァンゲリオン 紡がれる想い

《『今年度のイベントについて』》

◆『バトスピチャンピオンシップ2023』
『バトスピチャンピオンシップ2023』

先日、『バトスピチャンピオンシップ2023』の情報を解禁させていただきました。今年度は4年ぶりとなるアジアNo.1を決める決勝大会をリアル大会で実施するほか、予選期間をCycle1、Cycle2の2期間実施し、年間を通してチャンピオンシップ決勝大会への道筋を設置させていただいておりますので、アジアNo.1を目指して実力を蓄えていただければと思います。

バトスピチャンピオンシップ2023
◆『バトラーズツアー2023』
『バトラーズツアー2023』

『バトスピチャンピオンシップ2023』Cycle1ツアー予選を実施する、『バトラーズツアー2023』が6月よりスタートいたします!『バトラーズツアー2023』は全国9会場で実施予定となっておりまして、昨年度イベントを開催することができなかったエリアでも実施予定となっております。ここ数年実現が難しかった、大都市以外での地域でのイベント開催を実現することができ、自分自身沢山のバトラーの皆様のお顔を拝見できることを今からとても楽しみにしています!

バトラーズツアー2023
バトラーズツアー2023

『バトラーズツアー2023』では『バトスピチャンピオンシップ2023』のCycle1ツアー予選を実施し、予選上位者が早速『バトスピチャンピオンシップ2023』日本決勝への進出を決めます。もちろん、ツアー予選以外にもサイドイベントやミニステージ、会場物販もご用意しておりますので、ツアー予選参加者以外の方もぜひお気軽にご参加ください。(一部、自由来場可能なサイドイベントが無い会場もございます。)

◆『バトスピショップキャラバン』
『バトスピショップキャラバン』

そして、『バトラーズツアー2023』各会場の前日には近隣のバトスピ公認店舗様にて『バトスピショップキャラバン』を開催いたします!こちらは、『バトラーズツアー2023』の前夜祭的なイベントとなっておりまして、バトスピ公式アンバサダーやガーディアン、エイジスといったゲストを含めたスイスドロー形式の3戦バトルを実施するほか、じゃんけん大会やサイン会などみんなでワイワイ楽しめるようなイベントとなっております。大型の公式大会とはまた違った雰囲気で、ゲストと一緒に楽しくバトルや交流を楽しんでいただければと思っておりますので、『バトラーズツアー2023』だけではなく『バトスピショップキャラバン』もぜひ奮ってご応募ください!

バトスピショップキャラバン
◆『ショップバトル』などの公認大会やバトルスキーイベントについて
『ショップバトル』などの公認大会やバトルスキーイベントについて

商品も新シリーズ『契約編:界』に突入し、『ショップバトル』などの公認大会についてもリニューアルをさせていただきました。『ショップバトル』では、参加記念品を昨年度ご好評いただきました契約スピリットイラストの再録カードに変更し、優勝記念品を『少年突破バシン』時代の通称「裏Xレア」を「裏XVレア」として年間を通して設定する予定となっております。どの「裏Xレア」が次の記念品になるのか予想してお待ちいただければと思います。

バトスピショップバトル
バトスピコラボショップバトル

そして、6月より『フレンドリーバトル』に代わって、『バトスピコラボショップバトル』がスタートいたします。こちらは年間を通して、いつでもコラボカードを使ったバトルを楽しみたいという方向けに、新たにコラボカード限定構築の公認イベントを常設させていただきました。これまでコラボデッキで戦いたいけど、なかなかバトルする機会がなかった…という方はぜひご参加ください!そして『バトスピコラボショップバトル』ではコラボキャラクターの新規カードや再録カードを参加記念品としてご用意しておりますのでそちらにもぜひご注目ください。

バトスピコラボショップバトル
バトスピ バトラーズカップEX

『バトラーズポイント』が多く獲得できる、『バトラーズカップEX』については今年度は個人戦のみの開催を予定しております。大型イベントではない普段の公認イベントで3人のチームで気軽に参加することが難しい点や、そういった状況の中で参加チームが少ないにも関わらずバトラーズポイントが通常よりも沢山獲得できてしまう点等から3on3形式での開催は一時休止とさせていただきました。記念品についてもリニューアルさせていただき、参加記念品は「ショップバトル」でゲット可能なプロモーションカードとなりますが、優勝記念品は新たに過去のプロモーションカードのWINNERフレーム版となっております。定期的に記念品を変更予定となっておりますので、バトラーズポイントだけでなく優勝記念品も目指してご参加ください。

バトスピ バトラーズカップEX
バトスピ バトラーズカップ

本弾発売タイミングで実施しております、バトラーたちの腕試しの場『バトラーズカップ』に関しましても、開催形式はそのまま、各種記念品をリニューアルしております。記念品に関しては2章発売後の『バトラーズカップ』でもまた変更する予定となっておりますので、今回の記念品をGETしたい方はぜひお近くの店舗でご参加いただけますと幸いです。

※基本は事前応募制ですが、一部当日受付可能な店舗様もございます。

昨年度まで、新型コロナウィルスの影響もあり各種イベントがいつ開催できなくなってしまうかわからない状況の中で、突如イベントが開催できなくなり手に入らない記念品が存在することを避けなければならず、また欲しくてもイベントへの参加を自粛されている方がいらっしゃったため、頻繁に記念品を変更することができず申し訳ございませんでした。今年度からは世の中の状況を鑑みながら、記念品も随時リニューアルを行い、いつでも参加したくなるイベントを目指して参りますのでご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

バトスピ バトラーズカップ
バトルスキーイベント

そして、6月より『バトルスキーイベント』の記念品についてもリニューアルを行いました。長い間、バトルスキー様から既存のプロモーションカードではない『バトルスキーイベント』の新規記念品をご要望いただいておりました。バトスピ15周年を盛り上げるためにはバトルスキーの皆様のご協力が不可欠であると考えておりますので、今回各イベントの参加記念品として、『バトルスキーイベント』が初出となるイラストの再録カードを配布いたします。当面の間は、バトルスキー先生の衣装を着た契約スピリットたちの再録カードを予定しておりまして、とってもかわいいイラストになっておりますので是非『バトルスキーイベント』にもご参加ください!(今後、同イラストを使用したプロモーションカードは、公式イベントなどで配布の可能性がございますので予めご了承ください。)

バトルスキーイベント
バトスピ始めようセット

さらに、バトルスキー様からもご要望いただいておりました、初心者向けの「バトスピ始めようセット」のリニューアルが決定いたしました!「体験用ハーフデッキ」として「零相棒ウィズ」を中心とした「契約ノ章」と「創界神 馬神ダン」を中心とした「創界神ノ章」の2種類をご用意いたしました。現在のバトスピで人気の高いギミックである「契約スピリット」と「創界神ネクサス」の2種類を体験できるようになっております。『バトラーズツアー2023』の体験会コーナーを皮切りに、「体験用ハーフデッキ」でのティーチングをスタートする予定です。また、バトルスキー様も後日バトスピ部より「体験用ハーフデッキ」の申請ができるようになる予定ですので是非ご活用いただければ幸いです。

最後に

『契約編:界 第1章 閃刃』が発売し、バトスピ15周年もどんどん盛り上がっていきます。今年の夏も様々な展開を予定しておりますので、引き続きバトルスピリッツをよろしくお願いいたします。では、『バトラーズツアー2023』の各地で全国のバトラーの皆様とお会いできることを楽しみにしています!

バトルスピリッツ プロデューサー
梨本 寛人