プロデューサーレター vol.6
日頃よりバトルスピリッツ(以下:バトスピ)を楽しんでいただいている皆様、こんばんは。
バトルスピリッツ プロデューサーの八木です。

2022年5月28日に、新シリーズ「契約編」の最初のブースターとなる「ファーストパートナー」を無事発売することができました。新ギミック「契約カード」によって、これまでのバトスピにはなかった新たなバトル体験をお届けできていれば大変嬉しく思います。

そこで今回は契約編の開発に関するお話や、今後の商品展開、そして2022年度後半よりスタート予定の『バトスピチャンピオンシップ2022』について皆様にお伝えできたらと思います。

《「契約編」開発について》

契約編
◆「契約カード」

新シリーズのギミック開発にあたり、開発チームの課題はバトスピで遊んでくださっている皆さんが楽しんでいただけるようなゲームを提供することはもちろん、初めてバトスピに触れる方や一度バトスピを離れてしまった方がここから遊びやすい環境を作り上げることでした。そのためには「転醒カード」によって派生効果が増え複雑化してしまったゲーム環境から再び遊びやすい環境を構築する必要がありました。

カード

「神煌臨編」から登場した「創界神ネクサス」を中心としたデッキの人気が依然として高かったことから、デッキの基軸となるわかりやすいカードが新シリーズにもあったほうがいいのではないかと感じておりました。一方で「創界神ネクサス」デッキの弱点として、デッキの中心となる「創界神ネクサス」をフィールドに配置することがどうしても必要となってしまうため、「創界神ネクサス」を配置するための「ゴッドシーカー」サイクルのスピリットが多くのデッキで必須となってしまい、バトルの流れはまず「創界神ネクサス」を配置する」ことが定石となり、どの色もバトル序盤の動きが似たようなものになりました。

カード

そこで新シリーズではデッキの中心となるカードにしつつ、序盤にそのカードを探す必要がないギミックということで初期手札に必ず加わるカードというアイデアが生まれました。初期手札に決まったカードがあるということはカードゲームの長所でもあり短所でもある運の要素を著しく抑えてしまうということは私たちも認識しておりましたが、それと同時に、お互いの初期手札に加わるカードによってバトルの展開方法を変えることで新たなバトルの戦略を可能にし、これまでのバトスピとは異なったバトル体験を提供できるとも感じていました。

また、強力な「転醒編」シリーズのカードとのすみ分けをする必要を考えた際に、注目したのが《転醒》の回数を制限するために使用した「カウントエリア」でした。「転醒編」では基本的には転醒時にのみカウントが増え、カウントブレイクなどの一部の効果以外では減らすことができないように制限しておりました。「転醒編」を通して、「カウント」がユーザーの皆さんに浸透したと感じていたので、新シリーズのカードでは新たにカウントをより能動的に増やす効果を多く登場させることで、カウントに関する効果を拡大していくことにいたしました。

上記のような側面から企画検討、テストプレイを重ねた結果「契約カード」というギミックが誕生しました。そして「契約カード」をより面白くするための要素として、自分のパートナーとなるスピリットを進化させていく《契約煌臨》、《契約煌臨》を支えるための【魂状態】、カウントが増えることによってスピリットが真の力を開放していく【OC(オーバーカウント)】という効果を付け加えていき、「契約編」が誕生いたしました。

カード
◆封入率
また、「転醒編」のもう1つの反省点として環境で必須となるカードの封入率を低く設定してしまい、デッキの構築に必要となるカードを充分にお届けできなかった点がございました。そこで「契約編 第1章 ファーストパートナー」では「契約カード」の封入率を上げることでたくさんの方に「契約カード」でバトルしていただけるような商品仕様にいたしました。そして、封入数を増やしつつ「契約カード」を新シリーズ1章から各色に1枚ずつ登場させることでどの色でも契約デッキが作れるような収録内容にし、スターターで決まった1体のパートナーのデッキで遊ぶのではなく、6色からお気に入りのパートナーを見つけていただきデッキを組むという形での実質スターター的立ち位置の商品にいたしました。ぜひお気に入りのパートナーと契約を結んでバトルを楽しんでいただければ幸いです。
◆禁止・制限
「契約編」環境が始まり、界放祭などイベントも開催させていただいている中で各カードの使用率についても注目しています。先述の通り、以前よりもカウントを能動的に増やしやすい環境になったことで開発当時に意図していなかったゲームエンド級のパワーを発揮しているカードや、現環境に対する強力なメタ効果を持ったカードが多く採用されていることを認識しています。これらのカードをはじめとしたいくつかのカードについては引き続き動向を観察し、名古屋・大阪の界放祭での使用率なども考慮したうえで、7/1に禁止・制限カードの改訂発表を行う予定です。詳細をお待ちいただけますと幸いです。
◆契約編オリジナルアニメCM

「契約編 第1章 ファーストパートナー」発売直前にはオリジナルのアニメCMを公開させていただきました。「放浪者ダン」と「相棒竜グロウ」、2人の前に立ちはだかる敵として「大天使ミカファール」が登場し、アニメで迫力のバトルを繰り広げていました。

これまでのバトスピアニメではカードゲームとしての「バトルスピリッツ」でバトルする人物の物語が中心でしたが、今回はカードの世界観の中の物語として、「放浪者ダン」がスピリットと共に戦うというこれまでにない新しいアニメ映像となりました。スピリットもCGではなく作画での描写となり、バトルシーンも新鮮なものだったのではないでしょうか?また、これまでのCMでは直接的に登場カードや効果を紹介する映像が中心でしたが、今回はアニメ映像を通して「契約カード」、【魂状態】、《契約煌臨》を表現させていただきました。こちらの映像に関しては事前のお知らせをせずサプライズ的に公開させていただいたので驚いた方も多かったのではないでしょうか?楽しんでいただけていたらとても有難いです。

◆「バトスピダッシュデッキ 無限の絆」、「バトスピプレミアムカードセット イアン/ショコラ」
「バトスピダッシュデッキ 無限の絆」、「バトスピプレミアムカードセット イアン/ショコラ」

そして、6/25(土)には「バトスピダッシュデッキ 無限の絆」、「バトスピプレミアムカードセット イアン/ショコラ」の3商品が同時発売となります。新シリーズとしてはブースターが出た後のダッシュデッキとなっておりますが、『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』ファンの方がおなじみのキャラクターで契約カードに触れられるのはもちろん、「契約編 第1章」の契約スピリットとは異なる効果を持った契約スピリットが3体登場しますのですでに契約カードで遊んでいただいている方も手に取っていただけますと幸いです。パッケージも当時の「アルティメットデッキ」を意識して、中央にカードが見える窓があり、キャッチコピーもオマージュしているので、当時を知っている方は懐かしさを感じていただけるかと思います。

「バトスピプレミアムカードセット イアン/ショコラ」についてはカード8枚が入った、台紙付きのカードセットとなっております。収録カードはすべてレリーフ加工付きの豪華な仕様ですので、実際にデッキに入れてバトルしても良し、そのまま飾っても良しの商品となっております。

また、8/27(土)発売予定の「契約編 第2章 リベレーションオブゴッド」では、6月商品を強化するカードや、“あの”アルティメットも収録いたしますのでお楽しみに!

《今後のイベント、
プロモーション展開について》

6/5(日)に久しぶりとなるリアルイベント『バトスピ界放祭 パートナーバトル2022』関東会場を無事開催することができました!当日、自分は残念ながら会場に行くことができなかったのですが、久しぶりに大勢で集まってバトスピができるイベントということで、会場が皆様の熱気や興奮で溢れていたと、運営スタッフからも聞いております。目の前の相手との白熱したバトルはやっぱりいいものですよね。ガーディアン・エイジス、新カリスマオーディションに参加している候補生の皆さんもとても楽しそうにバトルしていたようですので、皆様にとっても思い出に残るイベントになっていましたら幸いです。
イベントとしては新型コロナウイルス感染拡大防止のため完全事前抽選制、サイドイベントなしのスイスドロー形式となりましたが、今後は徐々にサイドイベントなども増やしつつもっと沢山のバトラーの皆様に楽しんでいただけるイベントを沢山計画していますので楽しみにしていてください。今年は約2年間イベントが開催できなかった分、沢山イベント・大会を開催予定です。
◆7月「バトラーズカップ」
バトラーズカップ

まず7月には『バトラーズカップ』の開催がすでに決定しております。4月の『バトラーズカップ‐転醒杯-』では多数の方にご応募いただきまして、抽選で参加できなかった方もいらっしゃるかと思いますので、記念品は変更なしでの開催とさせていただきました。ぜひWINNERカードを目指して腕を磨いてください。事前応募期間は6/7(火)~6/19(日)までとなっておりますのでご応募お忘れなきようお願いいたします。
また、今回も多数の応募をいただくことが予想されますので誰でも参加可能な「バンダイTCGオンラインロビー」でも『バトラーズカップ ONLINE交流会』の開催が決定いたしました。こちらの詳細については後日お知らせさせていただきますので、続報をお待ちください。

今後も定期的にバトラーズカップは開催予定ですので、ぜひ腕試しの場として『バトラーズカップ』にチャレンジしてみてください。

◆『バトスピチャンピオンシップ2022』
そして、今年もバトラーの頂点を決める『バトスピチャンピオンシップ2022』を開催いたします。今年のチャンピオンシップはこれまで通り店舗様で開催される予選を勝ち抜いて決勝トーナメントに進出するルートの他に、予選以外のイベントでの上位入賞やバトラーズランキングの上位獲得によって2次予選や決勝トーナメントへの進出権を獲得するルートを設定することで、予選で敗れてしまった方にも最後までチャンスがあるチャンピオンシップとなります。ぜひ最後まであきらめずに頂点を目指して下さい。本大会の全体のロードマップは以下の通りです。詳細なスケジュールなどは7月に公開予定となっております。
バトスピチャンピオンシップ2022
◆8月『ワイルドバウト in 2022 SUMMER』
ワイルドバウト
8/21(日)に京都パルスプラザにて『ワイルドバウト in 2022 SUMMER』の開催が決定いたしました!ワイルドバウトとしては初の3on3形式での開催となりますので、ぜひ今からメンバーを見つけて夏休みの期間を使って3人で練習してくださいね。自由来場可能でサイドイベントも開催予定ですのでみんなで1日バトスピして楽しんでいただければと思います。そして本大会の優勝チーム3名には『バトスピチャンピオンシップ2022』の2次予選の進出権が与えられます。イベントの詳細については6月下旬に発表となりますので少々お待ちいただければ幸いです。
◆秋の大型公式イベント
そして、2022年秋に大型公式イベントの開催を計画中です。関東1会場での開催となり、本大会の優勝者は『バトスピチャンピオンシップ2022』の決勝トーナメント進出権を獲得することができます。最初に決勝トーナメント進出を決めることができる大会になりますので是非本気で挑んでみてください。熱いバトルを楽しみにしています。また本大会を皮切りに日本全国の公認店にて1次予選がスタートいたします。
◆バトラーズランキング
バトラーズランキング

『バトラーズランキング』の本シーズンが7月よりスタートいたします。今年度は7-9月、10-12月、1-3月の3シーズンを予定しております。各シーズンの都道府県ランキングの上位者にはバトラーズランキング限定のプレイマットをプレゼント予定です。プレイマットデザインや配布数については近日お知らせいたします。

また、7-9月のシーズンの都道府県ランキングの1位には『バトスピチャンピオンシップ2022』の2次予選進出権が与えられます。ショップバトルなどでポイントを獲得することで1次予選をパスできるので、7月から沢山バトルして『バトスピチャンピオンシップ2022』のスタートダッシュを決めていただければと思います。 プレシーズンの結果を踏まえ、本シーズンの開始に合わせまして一部付与ポイントの改訂を行いました。

バトラーズランキング ポイント一覧表

大きな変更点としては以下の3点です。

  • ・ショップバトルでの付与ポイントを増加
  • ・フレンドリーバトル・オンラインイベントのポイント付与を廃止
  • ・ワイルドバウトでのポイント付与を新規設定

プレシーズンにおいては実際の獲得ポイントの多くが、開催回数が少なく、高ポイントの『バトラーズカップEX』での獲得に寄っていたことから、より開催回数が多く気軽に参加できる「ショップバトル」での獲得ポイントを増加させることで、大会参加数がランキングの変動に影響を与えやすくいたしました。
一方で、フレンドリーバトルやオンラインイベントに関しては元々、よりカジュアルな立ち位置のイベントであり、参加ポイントの1ポイントのみを付与していましたが、ランキングの変動に影響を与えるほどのポイント量ではなく、バトスピ部への登録が新規ユーザーへのハードルになってしまう点を考慮いたしまして、ポイントの付与を廃止することにいたしました。

『バトラーズランキング』は『バトスピチャンピオンシップ』とは違う点でバトスピの頂点を決める戦いだと思っておりますので、こちらも合わせてお楽しみいただければと思います。

◆バトスピリーグ
バトスピリーグ
そして、好評いただいておりますバトスピリーグに関しまして、2022年秋にエクストラシーズンの配信が決定いたしました。これまで全4チームが3シーズンにわたって激しい戦いを繰り広げているバトスピリーグは「カードボックス」の優勝が決まっておりますが、最後まで選手たちのバトルの行く末にご注目ください。シーズン3は6/24(金)配信予定です。見ごたえのあるハイレベルなバトルが大変好評いただき、この度エクストラシーズンの配信をさせていただくこととなりました。エクストラシーズンでは優勝チームのエクストラシーズン出場メンバー3名に『バトスピチャンピオンシップ2022』の2次予選出場権を贈呈いたします。『バトスピチャンピオンシップ2022』に向けて手に汗握るバトルをお見逃しなく。
◆バトルスキー
バトルスキー

バトルスキーの皆様には日頃よりご協力いただきまして感謝申し上げます。昨年度のバトルスキー試験で、新規バトルスキーの方が増え、バトルスキー大会も増えて活動が活発化していると感じます。8月大会より感謝の気持ちとさらなるバトルスキー活動のために新規の記念品や活動に必要なグッズをご用意させていただきました。

バトルスキーの皆様から初心者講習会を頑張りたいというお声を多くいただきましたので、初心者講習会向けの記念品をパワーアップさせていただきます。

  • ・白晶防壁 <BS52-RV008>
    (バトルスキーロゴ入り)
  • ・カード型ライフ置き場
    (裏面にはルールマニュアルにすぐアクセスできるQRコード付き)

また、バトスピとは、コアとはといった基本的な内容を網羅した、ルールのティーチングに便利なスライドをPDF形式で配信予定となっておりますのでこちらもご活用いただけますと幸いです。

8月は通常のバトルスキー大会の記念品もいつもよりボリュームアップしておりますので奮ってバトルスキー大会にご参加ください。

最後に

新シリーズ「契約編」がスタートしバトスピの盛り上がりを肌で感じています。今年はより良い商品開発はもちろん、皆さんに沢山バトルを楽しんでいただく一年にしたいと思っておりますので、今後ともバトスピをよろしくお願いいたします。

バトルスピリッツ プロデューサー
八木 祐幸