プロデューサーレター vol.4
日頃よりバトルスピリッツ(以下:バトスピ)を楽しんでいただいている皆様、こんばんは。
バトルスピリッツ プロデューサーの八木です。

昨年は『バトルスピリッツ 赫盟のガレット』の最終話配信、続編となる『バトルスピリッツミラージュ』の制作決定に始まり、ガンダム・仮面ライダー・ウルトラマンそして新コラボのエヴァンゲリオンとコラボ商品も多数発売させていただきました。皆さまにとって大いに盛り上がった年となっていましたら幸いです。
本年は家庭用ゲームソフト『バトルスピリッツ コネクテッドバトラーズ』の発売や久しぶりのテレビ放送となる『バトルスピリッツ -コアの光主たち-』など昨年よりも多方面でバトスピを楽しめる年になるようバトスピチーム一同取り組んでいければと考えております。

そんな2022年最初のプロデューサーレターとして今回は今後のプロモーションについてと新シリーズ関連のお話をさせていただければと思います。

今後のプロモーション

■『バトルスピリッツ -コアの光主たち-』について
『バトルスピリッツ -コアの光主たち-』
今月13日(木)よりTOKYO MX、BS11にて放送をスタートした『バトルスピリッツ -コアの光主たち-』ですが、配信を中心に展開してきました異界見聞録シリーズをより多くの方に届けたいという思いでテレビでも放送させていただく運びとなりました。テレビでの新作を期待いただく声もあると思いますが、まずは現行の『バトルスピリッツミラージュ』をしっかりと完結させてから新たな展開を目指していければと考えています。
また、テレビ放送を記念した商品として『バトルスピリッツ 赫盟のガレット』『バトルスピリッツミラージュ』の「ガレット・レヴォ」「ヴァルト・パークス」2人の夢の共闘をコンセプトにメガデッキを発売いたします。
『バトルスピリッツミラージュ』にて白の光主となったガレットの白と赤の光主であるヴァルトの赤の2色にスポットを当て、赤白デッキとして人気の高い系統:「武竜」「機巧」の新規カードを加えた新たな形で商品化いたします。さらに、キャンペーンとして2人が1つのカードとなった創界神ネクサスやアニメに登場するカードも収録いたしますので是非アニメを観てこの商品をお手に取っていただけますと幸いです。
[SD63]メガデッキ 光主の共鳴 アニメ『バトルスピリッツ』公式ホームページ
■オンラインイベントについて
オフラインのイベントは再開できているもののいまだ油断できない状態ですし不安が残る方々に安心してバトルを楽しんでいただけるようオンラインイベントも継続実施させていただきます。
バトスピ 大界放祭ONLINE
「バトスピ 大界放祭ONLINE」では幅広い方々に遊んでいただけるようさまざまなレギュレーションの部屋を用意するとともに記念品も充実させていければと思っております。引き続き物販も実施しオフラインのイベントと同様に会場での楽しみ方を複数ご用意していければと考えております。
また、テレビアニメ放送を記念して1~3月の毎月1回開催を予定しておりますので、まだ一度も参加していないバトラーの皆さまもこのタイミングを機にぜひご参加ください。
バトスピ 大界放祭ONLINE
コラボブースター交流
「コラボブースター交流会」ではカードはもちろん作品が好きな方同士でバトルが楽しめたり交流を深めることができるイベントとして今後も実施していく予定です。カードゲームはもちろんのこと好きな作品が共通する人同士がつながる輪を大事にしていければと思いますので、コラボが好きな方はぜひ1度イベントにご参加いただけると嬉しいです。
ばんろび広場
「ばんろび広場」では気軽に集まってイベントが楽しめるものにしたく平日の夜開催とさせていただきましたが参加していただいた皆様に満足頂いているため、今後も継続していければと考えております。
また、今月よりコラボ限定構築のレギュレーションも追加予定ですので遊び方に合わせてお楽しみいただけますと幸いです。デッキの調整や新しく手に入れたカードを使いたいなど気軽な気持ちでご参加いただければと思います。
ばんろび広場
また、イベントではありませんが「BANDAI TCG CONNECT」について安心してプレイしていただけるよう通報機能に加え、警告・アクセス停止措置を実装しております。現時点までに2名のアクセス停止・5名の警告を実施いたしました。今後もより安心してバトルを楽しんでいただけるよう改善していければと思いますので引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
BANDAI TCG CONNECT
■配信番組について 
バトスピ エクストリームゲーム・バトスピリーグ
現在配信中の『バトスピ エクストリームゲーム』に関しては昨今の情勢により撮影ができなかったこともあったため、4月以降に関しましても引き続き現行レギュレーションでの継続を予定しておりますので、ぜひご友人やご家族で奮ってご応募いただけますと幸いです。
また、配信自体が延期となっておりました『バトスピリーグ』についても慎重に調整を行っております。情勢などを考慮し撮影ができ次第配信に向けて動いてまいりますので今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
■バトルスキーについて
バトルスキー
個人主催の公認イベントの実施権限を有するバトルスキーの方について長らく新規の試験を行えておりませんでしたが、現在新たにバトルスキー試験を2月の実施で検討しております。試験の詳細や応募時期に関しましては調整中となりますので、こちらは決まり次第告知を行わせていただきます。
また、バトルスキーの方への感謝と敬意を込めまして今回新規で合格された方も含め、すべてのバトルスキーの方へ記念品の贈呈を予定しております。バトルスキーの活動でご活用いただけますと幸いです。
  • ※2022年4月時点でバトルスキー資格が有効な方に限ります。
  • ※記念品の発送は3月頃を予定しております。

新シリーズに関して

2022年になり、例年1月に発表しておりました新シリーズに関して心待ちにされている方も多いかと思います。ここ数年は4月に新シリーズをスタートしておりましたが、本年は新ギミックの開発や商品展開、対戦環境の整備などに例年以上にしっかりと時間をいただきたく、スタートを5月以降に変更することに決めました。より皆様にご満足いただける形が整い次第、詳細を発表させていただきます。
お待ちいただく形となってしまい恐縮ではありますが、皆様にご満足いただけるよう開発チームと協議を重ねておりますので今しばらくお待ちください。
最後に

改めまして日頃よりバトスピを楽しんでいただき誠にありがとうございます。新年となり昨年以上に皆様と共にバトスピを楽しんでいけるよう企画・開発を行ってまいります。驚きや喜び、交流などバトスピでしかできないことをスタッフ一同全力で模索してまいりますので引き続きよろしくお願い申し上げます。
バトルスピリッツ プロデューサー
八木 祐幸