2013年3月1日
Taking a Break

バトルスピリッツファンのみなさん、こんにちは。先日、短い休暇を取っていました。私にとって、飛行機で移動するような遠い場所で休暇を過ごすのは、かなり大変です。仕事を調整し、何かあったときのために準備しておかなくてはなりません。そして、最も私の頭を悩ませるのは、ペットである「龍皇ジークフリード」のジギーの世話をしてくれる人を見つけなくてはならないこと。ジギーは大きすぎて飛行機に乗れません。短い距離であれば飛べますが、ゴジラやラドンなどモンスターには悪いイメージがあり、ジギーが日本の上空を飛ぶことは許可してもらえないでしょう。そのため、家を空けている間は友人にジギーの世話をしてもらいます。幸いにも、エージェントブルーとブラウンが、その役目を引き受けてくれました。決して、賭けに負けたからではありません。私は、二人にジギーお気に入りの餌入れと、私が愛用している防火用の盾、そしてエージェントブルーは特製の防火用サングラスを用意し、エージェントブラウンは防火用の赤いかつらを取り出しました。二人の準備ができたので、私は無事に休暇を取れたのですが、ここでバトルスピリッツのことが頭に浮かびました。
 
私は、バトスピ特別調査室のイベントや遊びでプレイするときに使うお気に入りのデッキをいくつか持っています。みなさんと同じように、公認大会などで使用可能なカードを使い、伝説/ 究極カードのリストに従ってデッキを組みます。新しい弾が発売されるとデッキを見直して、新しいカードを使ってデッキを強化する方法を考えます。これは大変な作業で、どうやってデッキを組みなおすか、すぐに決められないこともありますし、自分と同じように対戦相手もデッキを強化してきます。新しいカードが発売されると、大抵の場合、2~3枚を既にデッキに入っているカードと入れ替えようと考えます。デッキを強化できそうなカードが1枚も見つからないこともありますし、そのようなカードが何枚もリリースされることもあります。
 
新しいカードが発売されると、その環境でのトップデッキが変わることもよくあります。数枚のカードが特定のデッキを強化し、トップデッキのバランスが変化して、新たなトップデッキが登場するのです。最近は、「黒天狐ネガ・ナインテイル」や数々の新しいソードブレイヴが登場し、プレイヤーは新しい戦略や危険に対処するため、デッキを調整しなくてはなりませんでした。他のプレイヤーも同時期にデッキを強化するので、自分のデッキが現在の環境のデッキと戦えるかどうかは、すぐに確認できます。
 
デッキを最新の状態に保つには、新しいカードがリリースされるたびに何が変わったのか、友達と一緒に試してみるのがお勧めです。そうすると、他のプレイヤーのやり方を見て、新しいカードに対応するためにどうやってデッキを組みなおすべきかが分かります。時には、対戦したデッキに自分のデッキで対応できないタイプのカードが入っていることもあるでしょう。また、カードを何枚か入れ替えても、新しいデッキになかなか勝てないこともあります。その場合、すべきことはシンプルです。休憩を取ってみましょう。しばらくの間、他のデッキをプレイすると、今までとは違う考え方ができるようになり、新たな戦略で勝つことができるかもしれません。他のデッキをプレイして違う戦略について考えると、新しいアイディアを思いつくこともあるでしょう。今まで使ったことのないカードを選び、その効果を確認すれば、デッキに入れることもあるかもしれません。もしくは、自分のデッキで勝てないのはアタックの準備に時間がかかることが原因だと気づき、低コストのカードを追加して早い段階で勝てるように調整することも可能です。デッキを現在の環境に合わせるには、自分のデッキのスピードを認識し、他のデッキに勝てるようにしておくことが大切なのです。
 
デッキに入っているカードが1枚か2枚違うだけで、勝率が30%~60%の間で変化します。毎回勝てるプレイヤーはいませんが、デッキの戦略について考える時間を取れば、問題を解決できる可能性が高まり勝利につながるかもしれません。そして、時には考えるのをやめて休憩し、時間が経ってから同じ問題に取り組むと、良い解決方法が見つかるかもしれません。
 
では、また次回お会いしましょう。

メンバー
カレンダー
2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
バックナンバー
バトスピ部