2012年12月28日
And Now For Something Completely Different

バトルスピリッツファンのみなさん、こんにちは。バトルスピリッツは、よく考えて作られたゲームです。ゲームをデザインするときには、スタート時のライフの数、コアの数、カードの枚数など、様々な要素が検討されます。この中のどれかが今とは異なる設定でも、現在発売されているものと、ほぼ同じようにプレイできますが、ゲームの中の戦術が変わってくるのです。例えば、【連鎖(ラッシュ)】デッキについて考えてみると、スタート時のカードとコアが少なくなれば効果は弱くなりますが、スタート時のライフの数が少なくなれば、より効果的に使えるでしょう。このように、最終的にどのような決断を下すかによって、違いが出てくるのです。そこで今回は、皆さんに少し変わった形式でゲームを試していただきたいと思います。

1年以上、このコラムを読んで下さっている方はご存じだと思いますが、皆さんに友人と楽しくバトスピを遊んでいただくために、毎年この時期に新しいプレイ方法を提案しています。公認大会で認められる形式ではありませんが、友達とプレイすると楽しめると思います。過去には、各カードを1枚ずつしかデッキに入れられないHighlander(ハイランダー)や、スピリットカードしかデッキに入れられないHordeなどの形式をご紹介してきました。

今回は、基本的なルールを少しだけ変えたものを提案したいと思います。友達に今回の形式を説明して、1~2週間かけてデッキを構築し、一緒にバトスピで遊んでみてください。

皆さんに試していただきたい形式は、以下のとおりです。
The Long Game
スタート時のライフを10にする。
The Short Game
スタート時のライフを3にする。
The Endless Deck
デッキのカードがなくなったら、トラッシュにあるカードをシャッフルして、プレイを続ける。
There are Four Lights
ターン終了ごとに手札を破棄して、新たに4枚ドローする。ドローステップで通常のドローはしないが、ドローステップ中の効果は通常通り適応する。
The Soul
コアステップでコアは増えない。スピリットを召喚するときは必ず、ボイドからコアを1つ置く。

ご覧のとおり、今回の変更は、基本ルールに少し説明を追加するか、ゲームの基本要素を少し変えただけのものです。しかし、小さな変更でも、ゲームの戦略には大きく影響します。例えば、Soul形式でプレイする場合、プレイヤーはスピリットをたくさん召喚して、コアを増やそうとするでしょう。この場合、通常よりも早い段階で大量のコアを手に入れることができるため、デッキはそれを念頭に入れて構築する必要があります。Short Game形式では、素早い【連鎖(ラッシュ)】の攻撃でライフがゼロにならないように、早い段階で防御できるカードを多めに入れる必要があるでしょう。

今回の提案は、皆さんに楽しんでいただくためにご紹介していますので、公認大会への導入を検討しているものではありません。しかし、今回の形式で対戦してみて、プレイヤーから支持されるものがあれば、公認大会に導入することもあるかもしれません。

では、また次回お会いしましょう。

2012年12月28日
2012年もありがとう!2013年もよろしく!

ギャラクシー渡辺だ!
 
 
 
 
 
まずはジャンフェスに来てくれたみんな、
ありがとう!おかげでとても盛り上がったぜ!
 
そして、このコラムを読んでくれているみんな!
今年も残すところあとわずか。
 
本当に色々とありがとうな。
 
2012年も、キミのおかげで盛り上がることができた。
いつも応援してくれ、サンキュー!
 
 
 
 
思い返せば・・・
今年も実にバトスピ的に見所満載な1年だった。
 
 
 
 
赤い彗星の如く、
カリスマ界にジャスティス立花がやってきて、
2月バトスピ覇王チャンピオンシップの開幕、
初のビッグサイトでMAX開催、
初代覇王の誕生、
そしてソードアイズ、剣刃編の開始・・・
 
 
まだまだあるだろう。
 
 
伝説、究極カードも増えたよな。
ラジオとコラボして、ドラマCDも作った。
 
 
そして、さまざまなデッキが生まれ、消えていった・・・
 
 
 
 
キミにとって、この1年のバトスピはどうだった?
楽しかったか?
 
 
 
 
楽しんでもらえたならワタシも嬉しいぜ。
 
 
 
 
 
来年はバトスピチャンピオンシップ2013聖剣大戦が開催され、
ワタシ達に新たな仲間【マジカルスター】が加わる!
 
みんな、ジャンフェスでマジカルスターはチェックしてくれたか?
マジカルスターも詳細は徐々に明らかになる!
 
それいにしても、バトスピ界に女性カリスマが・・・ついに!
楽しみだよな!
 
 
 
きっと来年もたくさんの商品も販売され、
バトスピがより面白くなるだろう!
 
 
絶賛発売中の
 
BS20 
 
剣刃編第2弾 【乱剣戦記】も、
きっとキミを楽しくしてくれるだろう!
この最新ブースターは、環境を変えるカードがてんこ盛りだ!
 
絶対忘れるんじゃないぞ?
 
 
 
そして絶賛予約受付中の
バトスピ大好きスペシャルデッキ&ドラマセット2』!
こちらも情報が更新!
 
 
まずはこれだ!
堀江由衣さんがモデルの天使カード!
その名も
「天使のたまご ほちゃー」だ!
 
「天使のたまご」は堀江さんが文化放送でやってるラジオ・・・
「ほちゃー」はもちろん、堀江さんの愛称だよな・・・
 
 
間違いなく、神カードになる・・・!
 
 
イラストはララファエルも描いている、
僕らの四季童子さん!
 
000 
 
 
 
そして、緑川光さんが考えた最強ロボ、
『光翼の騎神ペガシオーネ・カスタム』!
 
実は緑川さんがお気に入りのカード「ぺガシオーネ」が
二足歩行型になったというコンセプトだ!!!!
 
19-040基本 
 
光輝く、翼の生えたペガサスロボだなんて・・・、超かっこいいぜ!
 
前回も言ったが、
バンダイのガンダムのプラモデルなどのパッケージイラストでおなじみ、
森下直親先生が緑川さんのアイデアをもとに描き起こしだ!!!
 
 
これは・・・たまらないカードになる!
 
 
コレクションとしても、ロボファンなら集めておきたいところ。
色つきも完成したら公開するからな!
 
 
 
その他にも、オリジナルカードが3枚!
諏訪部兄やん描き起こしのカードと、
ドラマCD連動の2枚!
 
プレミアムXレア基本 
 
黄Xレア2基本 
 
こうご期待!
 
 
ドラマCDといえば、キャストが決定!
ロロ役の阪口大助さんに始まり、
諏訪部順一さん、菅沼久義さん、
そして今回コラボしている緑川光さん、堀江由衣さん!
さらにスペシャルゲストで浪川大輔さんが!
 
 
これは・・・名作が生まれるに決まってる・・・!!!!

 
 
来年2013年、1月31日までの予約だ!
忘れないでくれよな!
 
 
 
 
緑川光さん、堀江由衣さん、諏訪部順一さんが出演している、
バトルスピリッツ ソードアイズ』もますます面白くなっていく!
これからの展開が楽しみだよな!
絶対みてくれよな!
 
ちなみにソードアイズは今『GyaO!』で無料配信中!
今は1話から8話まで見ることができるぞ!
ぜひみんなで見てくれ!
来年1月1日からは9話以降も見られるぜ!

 
 
 
来年はバトスピ5周年、2013年は今年以上に面白くなるだろう!
 
キミも、ぜひ期待していてくれ!
そして、またキミと会えるのを楽しみにしている。
 
それじゃ、良いお年を!
 
 
また来年笑顔で会おう!
セクシー?No!ギャラクシー!!

2012年12月28日
ジャンプフェスタ2013編





































2012年12月21日
Holiday Cheer 2012

バトルスピリッツファンの皆さん、こんにちは。またこの時期がやってきましたね。バトスピ特別調査室のホールで、クリスマスの飾りつけをする時期です。昨年までは、建物入り口の通路にキャンドルを置いていました。しかし、私のペットである「龍皇ジークフリード」のジギーを連れてきたのが間違いでした。なんと、そのキャンドルに火をつけてしまったのです。その時に焼け落ちた棚は、今でも当時のままです。
 
毎年この時期には、バトルスピリッツの楽しさを新しいプレイヤーに紹介していただくための企画「ホリデー・チアー」を提案しています。このコラムを読んでくださっている方は、どんな企画がご存じだと思いますが、最近読み始めた方のために、詳しくご説明します。まず、デッキを2セット作ってください。そして、そのデッキを使って、今まで対戦したことのない相手とプレイします。相手は、バトスピをやったことがない人や、お店で出会った人など、誰でも構いませんが、皆さんが一緒にバトスピで遊んだことのない人を選んでください。目的は、プレイヤー同士を引き合わせ、可能であれば新しいプレイヤーにバトスピを試してもらうことです。友人がプレイしているゲームを始める人は多いですし、お店や学校などの知り合いがプレイしていれば、そのゲームを始めるきっかけになります。
 
トレーディングカードゲーム(TCG)のルールを覚えるのは簡単ではありません。最近では、ほとんどの人がTCGのことを知っていますし、プレイヤーの大半は、ポケモンなどのTCGをプレイしたことがあるでしょう。今回のデッキを構築する際は、初心者だった頃を思い出し、分かりにくいカードは入れないようにします。特にブレイヴやネクサスは、バトスピを初めてプレイする人が混乱しやすいカードなので、入れないほうがいいと思います。バースト効果を持つカードについては、「絶甲氷盾」や「双翼乱舞」など、シンプルで分かりやすい効果を持つものに限定すべきですが、数枚であれば入れるのは可能だと思います。
 
今回は、デッキ構築について、ちょっとした工夫をしてみたいと思います。デッキには、コモン・アンコモンカードを入れられますが、レアやXレアは入れられません。カードの色は2色までとして、通常のルールに従ってデッキを構築します。つまり、デッキには40枚のカードが入ります。さらに、デッキにはテーマを持たせましょう。例えば、昆虫系のスピリットなど、スピリットのタイプをテーマにするのもいいでしょう。もちろん、それ以外のテーマでも構いません。デッキが完成したら、一度も対戦したことがないプレイヤーを見つけて、皆さんが構築したデッキを使って対戦しましょう。相手がバトスピ未経験者なら、バトスピを紹介してください。もしくは、相手が普段からバトスピで遊んでいる人なら、これをきっかけに、今後も一緒に遊べるでしょう。私からのお願いは、今まで一緒にバトスピをしたことがないプレイヤーと1回対戦してほしいということです。相手がバトスピを気に入ってくれたら、そのままプレイを続けてください。
 
以上のチャレンジを完了したら、感想を教えてください。プレイヤーの感想は、いつでも大歓迎です。「ホリデー・チアー」チャレンジを終えた方は、バトスピのウェブサイト内にあるフォーラムから、「Holiday Cheer/ ホリデー・チアー」のスレッドにコメントを追加していただくか、新しいスレッドを作成して感想を入力してみてください。皆さんが作ったデッキや、プレイしてみてどうだったか、初心者のプレイヤーがゲームのルールを理解できていたかなど、どんな内容でも構いません。今回のチャレンジを楽しんでいただき、皆さんが新しい友人を作るきっかけになればと思っています。
 
では、また次回お会いしましょう。

2012年12月21日
優しさって大事だぜ♪

ちょっと早いが
 
 
 
カードバトラーのみんな!!
 
 
 
メリークリスマス☆
 
 
 
 
今年一年
いい子にしていたか!?
 
 
いい子にしていたら、きっとクリスマス当日
サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるぞ♪
 
 
悪い子だった場合は
ボンバーがオナラの詰まった袋を枕元に置いていくからな。
 
 
気をつけるんだぞ!!
 
 
間違えてもオナラ袋を開けるなよ!!!
 
 
 
町中クリスマスムード一色だが
12月21日の今日、
みんなはもう手に入れたか!?
 
 
もちろん忘れていないと思う!!!
 
 
そうだ☆
 
 
剣刃編 第2弾【乱剣戦記】発売日っ!!!!!
 
 
 
まだカードを買ったばかりで
絵を見たり、カードの効果を読んだりして
実際にデッキを組んで使ってないバトラーも多いだろう。
 
 
 
ちなみに俺は
みんなよりも少し前にこの【乱剣戦記】のカードを使わせてもらった。
 
 
 
…ぶっちゃけて言おう…
 
 
 
 
でら強いっ!!!
 
 
 
…おっと…あまりの強さに名古屋弁が出てしまった…
 
 
間違いなく環境が変わるだろう。
 
 
 
そして環境が変わることもそうだが一番の良さは………
 
 
新しくデッキを組んでバトルしていることが楽しいぞっ☆
 
 
 
 
コレばかりは言葉では説明しにくいのだよ。
 
 
きっとみんなも新しいカードを使ってデッキを組み、バトルしていくはずだ。
 
 
そしてその時、俺が言っている
 
 
純粋に楽しい♪
 
 
ということをみんなも実感してくれるんじゃないだろうか!!
 
 
 
 
ちなみに俺が使っていてぶっ飛んで強いと思ったカードは
 
 
 
「大天使ララファエル」
20-X05基本  
 
 
 
「黒天狐ネガ・ナインテイル」
20-X04基本  
 
 
そして、その他にも注目すべきカードは
 
「黒き骸王バルトアンデルス」
 
「咎人の骨剣エグゼキューショナーズ」
 
「光翼の神剣エンジェリックフェザー」
 
「ネガ・ザーベルタイガー」
 
「ホットジュピター・ドラゴン」
 
「スパイラルヴェイン」
 
 
……
 
 
あああああああああああ!!!
 
だめだっ!!!
いいカードが多すぎでここでは書き切れんっ!!!!!
 
デッキの組み方やバトルの仕方で
いいカード、強いカードというのは人それぞれ違ってくるかもしれない。
 
だから、自分でいろいろなカードを使ってみて
 
 
これつぇぇぇえええええええええええええぜっ☆
 
 
というのを見つけてみてくれ♪
 
 
 
 
次はコレだ!!
 
 
ジャンプフェスタ2013
 
 
明日から2日間、幕張メッセで開催されるジャンプフェスタ2013。
 
ここでもバトスピが見られるんだぜ♪
 
 
注目ポイントは3つ!
 
 
注目ポイント①:バンダイブースでバトスピ体験会を実施。
 
注目ポイント②:最強Vジャンプブースにてお楽しみステージ開催。
なんとこのステージに『ギャラクシー&ボンバー』が出演するんだ☆
 
注目ポイント③:バトスピコーナーとお楽しみステージでサプライズニュース!?
 
 
 
すごいな!!
 
まさかギャラクシーとボンバーが出演するなんて!!!
 
夏のチャンピオンシップ以来、久々にみんなの前に登場するんだな♪
 
 
 

みんな!
 
くれぐれも優しく接してやってくれよ!!(笑)
 
 
そして気になるのは…
 
 
『サプライズニュース』
 
 
…コレは…いったい何なんだろうか…!?
 
…俺も…聞かされていない…
 
 
うん、非常に気になる!!
 
 
詳細は会場に行って聞いてくれよなっ☆
 
 
 
 
それからそれから
な、な、な、な、なんと!?
 
 
あの『バトスピやろうぜX』が12月22日放送回で最終決戦をむかえる!!!
 
 
最終決戦…
 
いったいどんな結末が待ち受けているのだろうか…
 
 
その目で確認してくれ!!
 
 
そうそう
間違えないでくれよ。
 
 
『バトスピやろうぜX』の最終決戦であって、
バトスピ全体が終わるわけじゃないし
カードバトラー対カリスマのバトルがなくなるわけでもないぞっ!!!
 
 
新しい年を迎えて、きっとパワーアップして帰ってくるからなっ☆
 
 
期待して待っててくれっ☆☆☆
 
 
 
 
あと一つはコミックスの情報だ♪
 
最強ジャンプで連載中のマンガ『バトルスピリッツ ソードアイズ』の
コミックス第1巻が2013年1月4日(金)に発売される。
 
特典カードは『ウェポンマスター・ドラゴン』だ。
 
コストはちょっと重いスピリットだが、
それに見合ったすばらしい効果を持っている☆
 
是非手に入れて使ってみてくれ♪
 
 
 
 
あっ!!
 
忘れるところだった…
 
一つ言いたいことがあったのだよ…
 
バトスピカードバトラーのみんなは
非常に礼儀正しく相手を思いやる心を持っている
『優しいバトラー』が多いと有名だ。
 
 
先日…
12月放送分の…
某大好き声優…
なるラジオの動画を見ていた…
 
 
バトスピを初めて半年あまりの堀江さん。
 

 
バトスピ歴3年ほどの阪口大助さん。
 
 
 
嗚呼~ついに
堀江さんも一人でバトルできるだけの力を身につけてくれたのかぁ~と
非常に嬉しく思ったわけだ。
 
 
もちろんバトスピはデッキパワーだけでは勝てない仕組みになっている。
 
 
だからバトルレベル(カリスマ界ではバトラーのバトルする力をこう呼んでいる)
の差がはっきりしている分、堀江さんが大助さんに勝つには
だいぶ頑張らないとダメかな。
 
でも…
 
今持っている力をすべて使えば、勝てなくないぞっ!!!
 
 
と、画面に向かって声援を送っていた!!!!!
 
 
 
 
…4ターン…
 
…デッキアウト…
 
…大助さん、勝利…
 
 
 

 
 
ちょ
 
 
おまっ
 
 
 
待てぇぇぇぇぇえええええええええええええええええええええええっヾ(。`Д´。)ノ彡
 
 
 
堀江さんが何した!?
 
大助さんに何をした!?
 
 
 
ほ、ほぉ、ほぉぉおおあああちゃーーーーーーーー!!!
 
 
 
いくら何でも…
天使の堀江さんでも…
 
 
…怒るでしかし…
 
 
いや…
だが…
阪口大助さんのバトスピバトラーとしてテーブルに向き合った以上、
全力で戦う姿勢というのは非常にすばらしい!!
 
 
あのラジオがいかにガチバトルなのかというのを見せてもらった!!!!!
 
 
…でもさぁ…
 
…優しさ…って…
 
…あるじゃない!?…
 
勝つためだけに執念を燃やすとギャラクシーのように…
 
 
はっΣ(゚д゚;)

普段大助さんはめちゃめちゃ優しい人だ。
 
あの人から優しさを奪ったら、この世から消えてしまうと言われるほど仏のごとく優しい人だ。
 
そんな人が新人カードバトラーにあのような仕打ちをするはずがない…
 
 
 
おのれっ
 
 

ギャラクシーーーーーーーーー!!!!!
 
 
 
夏のカリスマ対決で禁止の大天使ミカファールを使っただけでは飽き足らずっ!阪口大助さんをもそそのかして、あのようなデッキで勝利させるとはっ!!
 
貴様っ!!!
 
 
どこまで堕ちれば気が済むんだっ!!!!!
 
 
 
許さん…
 
許さんぞぉぉぉおおおお!!!
 
俺の髪がすべて逆立つほど………
 
 
 
怒髪天にきたぞぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおっ!!!!!
 
 
 
来年こそは、憎きギャラクシーをコテンパンにして、
目を覚まさせてやるぜっ☆
 
 
 
ではカードバトラーのみんな♪
今年のジャスティスコラムはここまでだ。
 
 
一年間読んでくれてありがとう☆
 
 
2013年も引き続きコラムは続けていくからなっ☆☆
楽しみにしててくれよっ☆☆☆
 
 
 
風邪引くなよっ!
 
歯磨けよっ!!
 
宿題しろよっ!!!
 
 
 
ではまた会おう♪
 
This is my ジャスティス!!

2012年12月14日
ギャラクシー渡辺プレゼンツ!2発売決定!

ワタシがご存知ギャラクシー渡辺だ!
 
 
 
『ギャラクシー渡辺プレゼンツ バトスピ大好きスペシャルデッキ&ドラマセット2』
 
 
 
発売決定!!!
 
 
 
バトスピ大好き声優の生放送!
聴いてくれた人はもう知っているな??
 
 
 
 
 
 
01  
 
あ、これは、
今月のゲストで来てくれたハガクレ役の福山潤さんと、
ラジオMCの菅沼久義さんね(目がこわい・・・)。
 
福山さんがワタシの携帯でいつのまにか撮ってたww
 
 
 
 
というわけでみんなのおかげでまたワタシがプレゼンツできたぜ!
ありがとうな!
 
 
 
詳しくはここの公式ページをチェックしてくれ!
 
 
 
今回はなんと、『バトルスピリッツ ソードアイズ』に出演中の声優さん、
緑川光さん、堀江由衣さん、諏訪部順一さんとコラボだ!
 
ロボ好きの緑川さんは「緑川さんが考えた最強ロボカード」をデザインする!
名前からしてもう最高にかっこいい感じで。
緑川さんといえば・・・恐らくキミがイメージしているものに近いだろう。
イラストはガンプラのパッケージでもおなじみの森下直親さん!
 
堀江さんはもちろん天使なので、天使のカードだ。
意外にも堀江さんはバーストが好きなんだよな~
どうなるかな~!
堀江さんモチーフの、とにかくかわいい天使のイラストになる!
イラストはソフィアからララファエルまで、天使といえばの僕らの四季童子さん!
 
そして諏訪部さんは、今回なんとご自身がイラストを描く!!
諏訪部さんって、実はすごくイラストがうまいんだ。
どんなイラストになるか今から楽しみだな!
 
 
イラストから何度もご本人と話をして進めている。
効果はまだ検討中だがな・・・!
ただ、実際に使えるものにする予定だ!
みんな、楽しみにしていてくれ!!

 
 
その他にもオリジナルプロモカードが2種!
ドラマCD『異界見聞録 完結編』とコラボした、
「ネクサスになったロロ」!
そして「最後の同行者」!
この2枚が付いてくる!!!!
 
 
バトスピのフレーバーテキスト、
『異界見聞録』を読んでくれてる人はわかると思うが、
ロロはな・・・
 
 
いやぁ~いまから楽しみだぜ!
ドラマCDの収録はまだだが、
もう台本は出来ている!
・・・・・超面白いぜ!!!!
 
 
そして忘れちゃいけない今回のスペシャル!
堀江由衣さんアイデア発のカードケース!
ファンシーでかわいいやつ!
 
今までのバトスピに無い感じで、
女の子はみんなかわいいって言うに違いないな。
 
・・・モテるかもしれない。
 
 
 
そしてメインディッシュはもちろん3人のデッキ。
このレシピもまだ相談中だが、
キミたちの期待を裏切らない、素晴らしいものになるだろう。
 
 
 
これからどんどん情報を更新していくからな!
3人とは毎週のように相談したりしていて、
どんどん面白いものが出来ていくのが実感できるぜ!
 
ギャラクシー渡辺プレゼンツ、楽しみにしていてくれ!!
 
予約はプレミアムバンダイのサイトで!
完全受注生産なので、予約をしなければ手に入らないからな!
 
みんな、忘れるな!
前回はギリギリで予約しようと思ってたのに忘れてた~
なんて人も結構いたみたいだし、気をつけてくれ!
 
 
 
 
 
そして次回のラジオは2013年1月9日(水)!
イラストのお題は「ワイルドスネークゴリラ」!
 
今年の流行語大賞「ワイルドだろぉ」から「ワイルド」、
2013年の干支「蛇」
が合体したおめでたい感じのイラストを期待。
 
 
 
・・・え?「ゴリラ」?
 
 
 
なんだろうな。
真夜中に12日のラジオ出演者のみんなでわいわいしながら話してたら、
いつのまにか「ゴリラ」が付いていました。
 
 
 
 
たくさんの応募、待ってるぜ!
来月もよろしくな!!!
 
00 
 
 
 
 
 
 
さ~て!!!
みんな!!!
 
 
 
 
 
来週12月21日(金)はお待ちかね!
 
 
BS20  
剣刃編第2弾 乱剣戦記
の発売だ!
 
 
みんな、準備はいいか!?
 
 
マジで強いよ、ララファエル。
 
20-X05基本 
 
20-X08基本  
 
 
アニメでもおなじみ、
エンジェリックフェザーとの合体アタックはマジでやばい。
連続アタックでさらにBP0にしてデッキトップにカードを戻していけば、
ほぼ相手は動けない。
 
ララファエルで-3000、エンジェリックフェザーで-3000、
それぞれの【強化】で-2000、低コストの【強化】も簡単に並ぶ。
 
これがエンジェリックフェザーの効果でBP0にしたら回復し、
もう一度BP-できるからな!
 
そしてララファエルの効果で、BP0になったらデッキトップにいくから!
 
 
 
強すぎだろ・・・・
 
 
早くがっつり遊びたいぜ!!
バトルスピリッツ 剣刃編第2弾 乱剣戦記
は12月21日(金)発売!
 
忘れるな!
 
 
 
 
 
そして、来週12月22日、23日は
幕張メッセでジャンプフェスタ開催!
 
23日に最強Vジャンプステージでは、
ボンバーとミニステージも予定している。
みんなの前に出るの久々すぎて、
ちょっと見失ってるかもわからん。
 
昨日もラジオであれ、ワタシ、これでいいんだっけ?
って思ってたわ。
 
 
 
会ったら気軽に声をかけてくれよな!!
 
 
 
バンダイブースの中にあるバトスピコーナーでは、
みんなをあっと驚かせるニュースもある!
 
そして、TVアニメ『バトルスピリッツ ソードアイズ』に出演中の声優さんの映像が・・・!?
 
見所満載だぜ!!
楽しみにしてくれ!
 
 
 
 
 
それじゃ、またな!
 
セクシー?No!ギャラクシー!!

2012年12月14日
By the Numbers

バトルスピリッツファンのみなさん、こんにちは。以前もお話しましたが、ゲームデザインには数学をよく使います。コスト、BP、レベルアップコストなど、カードに記載された数字にも数学が使われていますし、基本的なデザインにも数学の要素が幅広く使われています。
 
ほとんどのトレーディングカードゲーム(TCG)で、デッキに入れられる同じカードの枚数や、最低限デッキに入れなくてはならないカード枚数が決まっています。通常、デッキに入るカードの枚数が増えると良いカードをドローする確率が下がるため、カード枚数の上限はありません。デッキのすべてのカードが同じ強さでない限り、できるだけ少ないカードでプレイする人が多いでしょう。トーナメントで、粉砕などの効果に対抗しようとする場合は別ですが。
 
バトスピや遊戯王など多くのゲームで、カードをドローできなくなると負け、というルールがあります。そのため、デッキに入れるカードの枚数が重要になります。例えば、皆さんが先攻でお互いデッキに40枚のカードがある場合、ドロー効果を持つカードがなく、ターンごとにお互い1枚ずつドローしていくと、先攻の皆さんのカードが先になくなるでしょう。シールド戦などでカードの枚数が決まっている場合を除き、プレイヤーはドロー効果や破壊効果を使うため、上記のような状況が実際のゲームで生じることはありません。ですから、シールド戦でも、規定の枚数よりもカードを多く入れたいと思うプレイヤーがいるかもしれません。
 
大抵のゲームで、デッキに入れるカードの最低枚数が決まっています。バトスピや遊戯王、デュエル・マスターズは、40枚以上のカードでデッキを組みます。一方、マジックやポケモンでは、60枚以上のカードが必要です。マジックとポケモンは(ランド、エネルギーと呼ばれる)リソースカードを使うため、デッキのカード枚数が多くなるのです。一方で、デュエル・マスターズのカードは、本来の効果に加えてリソースとしても使えますし、バトスピではコアを使います。つまり、どちらのゲームも、リソースとして使うためだけのカードを入れる必要がなく、デッキの枚数が他のゲームほど多くなりません。遊戯王はリソースを使わないシステムなので、バトスピ同様、デッキの枚数は多くなりません。初心者にとっては、デッキに入れるカードの枚数が少ないほどゲームを始めやすく、リソースカードがなければデッキの構築も簡単になります。一度の対戦でデッキのカードをすべて使うことは少ないため、40枚のデッキがあれば色々なパターンでドローすることになり、ゲームを毎回同じように感じることはないでしょう。
 
特定のカードの使用枚数が制限されていることもあります。私は、1990年代にNetrunner(ネットランナー)というTCGのデザインをしましたが、このゲームではカードの使用枚数が制限されていませんでした。そのため、プレイヤーが大量のカードを持っていたり、とても強いカードを何枚も持っていると、バランスが崩れることがありました。マジック、ポケモン、デュエル・マスターズでは、プレイヤーは同じカードを4枚までしかデッキに入れられず、バトスピと遊戯王では3枚までとなっています。色々なカードを使うとゲームが面白くなるので、個人的には3枚までにした方が良いと思います。同じカードが3枚まで使用可能で40枚でデッキを組む場合、少なくとも14種類のカードを使わなくてはなりません。例えば、13種類のカードを3枚ずつ+それ以外のカードを1枚、もしくは12種類のカードを3枚ずつ+2種類のカードを2枚ずつ入れることも可能です。これがカードの種類を最小におさえたデッキの例です。
 
「ハイランダー」と呼ばれるデッキでは、すべてのカードを1枚しか入れられないため、40種類のカードを1枚ずつ入れることになります。40枚で構築するトーナメントレベルのデッキには、14種類~40種類のカードが使われます。多くのプレイヤーが使用枚数を制限されたカードを使うため、トーナメントレベルのデッキには、18種類前後のカードが入ることが多いようです。
 
デッキ全体に対する割合によって、そのカードをドローする確率が決まるため、カードの枚数が重要です。40枚のうち、あるカードが3枚入っている場合、デッキのわずか7.5パーセントしか占めていないことになります。40枚中、4枚同じカードを入れると、全体の10パーセントになり、10種類のカードでプレイできます。私は、同じカードを3枚までにして、カードの種類を増やす方が好きです。このような制限は、あらかじめ決められたものですから、デッキ構築の数学テクニックを理解していれば、実際にデッキを組むときに役立つでしょう。相手と競うタイプのゲームでは、些細なことで有利に立てることもあるのです。
 
では、また次回お会いしましょう。

2012年12月14日
チャンス到来にござる!編
2012年12月7日
Timing is Everything

バトルスピリッツファンの皆さん、こんにちは。ドラゴンにタバコの火をつけてもらってから、禁煙した人の話を聞いたことがありますか? あるところに、ドラゴンがいました。そこに、一人の男がろうそくを持って歩いてきました。いや、やってきたのは二人の男で、一人はろうそくではなくタバコを持っていたのかも…。これで、私にコメディアンの才能がないことは、お分かりでしょう? ジョークを言うタイミングが最悪なのです。本来はとても簡単なことなのに、何らかの理由で、すべてを順番どおりに進めることが想像以上に複雑になることがあります。もちろん、これはバトルスピリッツでも同じです。
 
トレーディングカードゲーム(TCG)には、ターンや特定のタイミングで使える効果があります。バトスピでは、ターンがスタートステップ、コアステップ、ドローステップ、リフレッシュステップ、メインステップ、アタックステップ、エンドステップの順に進みます。アタックステップ(最初のターンには含まれません)は、さらにいくつかの段階に分かれます。その中でプレイヤーは、ブロックをするか否か、どのカードを使うのかなど、いくつかの決断を下します。どれも、とてもシンプルなステップです。ターンの仕組みがシンプルであれば、プレイヤーがゲームのルールをすぐに覚えられるので、ゲームをマスターするために腕を磨くことができるでしょう。
 
ターン中の制限が少ないゲームもあります。例えば、マジック:ザ・ギャザリングでは、バトスピのコアに相当するランドというカードを使います。そして、ターンの最初、アタックの直前、もしくはアタックの後にも、ランドを出すことが可能です。基本的には、ターンに1枚までしか出せませんが、タイミングはプレイヤーが選べるのです。
 
相手がアクションするタイミングを制限しないゲームもありますが、バトスピでは相手がカードを使えるのはアタックステップの間に限られます。もし、相手のメインステップでカードを使うことができれば、ステップ内のタイミングが増えることになります。また、皆さんがスピリットやクリーチャーを使うたびに相手が対抗する場合、アタックをしたり効果を使った後に毎回手を止め、相手に考える時間を与えることになります。何かするたびに決断を下すための追加のステップが生じるため、相手が時間をかけて考えるタイプのプレイヤーであれば、ゲーム時間が大幅に長くなるでしょう。
 
ゲームに必要なのは戦略的な決断ですが、ターンの仕組みによっては、そのような決断ができるポイントが制限されてしまいます。バトスピにはフラッシュタイミングが2回あり、どこで効果が使われるか分かりません。しかし、私たちはスピリットの使用などのシンプルなアクションに対して、そのようなタイミングを適用したくありませんでした。また、効果などを使うタイミングを分かりやすくするために、導入できなかった要素もあります。バトスピには、スピリットの召喚に対抗するカードが存在しません。【氷壁】のように、特定のマジックカードに対抗する効果はありますが、これはフィールドに出ているときにのみ使えるため、相手が自分の攻撃に対してどんな手札を使ってくるのか、様子をうかがう必要はありません。
 
シンプルさを追求するアプローチと、プレイヤーの自由度が高いシステムは、相反するものです。自由度が高くプレイヤーが多くの決断を下すことができる場合でも、ほとんどのプレイヤーにとっては、これがゲームに大きな付加価値を与えることはないと思います。トップレベルのプレイヤーであれば、色々な決断ができることはプラスですが、どのカードや効果を使うのか、どこにコアを置くのか、いつ攻撃するのかなど、プレイヤーはすでに多くの決断を迫られているのです。相手が何かするたびに、どうやって対抗するか決めなくてはならない状況では、ゲームをやめてしまう人もいるでしょう。プレイヤーの大半は戦略的にプレイすることを好みますが、ゲームのあらゆるポイントで決断を下したいとは思っていません。そのためバトスピでは、アタックとブロック時にのみ戦略的なやり取りが可能で、それ以外はシンプルなシステムになっているのです。
 
バトスピは、TCGをやったことがない人でも、すぐに始められる簡単なゲームです。ターンの仕組みが分かりやすく、プレイヤー同士がやり取りするのは特定のタイミングでのみ。そのため、プレイヤーはすぐにルールを覚えられます。決断を下すのは素晴らしいことですが、ゲームに関して言えば、きちんとした仕組みがあれば楽しく遊べますし、そうでないと数学の試験を受けているような気持ちになってしまいます。このコラムを読んでくださっている方ならご存じだと思いますが、バトスピ特別調査室の第一のミッションは、楽しく遊べる環境を保つことなのです。
 
では、また次回お会いしましょう。

2012年12月7日
クリスマスプレゼントは当然♪

12月に入って
 
 
 
みんなはクリスマスにウキウキ気分じゃないのか?
 
 
 
俺やギャラクシーはウキウキが止まらないぜ!!!
 
 
 
ボンバーはウホウホが止まらないらしいがな(笑)
 
 
 
もちろん、クリスマスで楽しくなる気分はわかる!!
 
 
 
だがしかし。
 
クリスマスよりもちょっと前にイベントがあるだろう!!!!!
 
 
 

そうだ。
 
12月21日(金)に『剣刃編 第2弾【乱剣戦記】』が発売される☆
 
 
 
 
 
待ちに待ったぞ!!
 
新しい【強化】や【連鎖】のカードを使いたくてたまらない。
 
いったいどんなカードがあるか気になるだろう!?
 
 
 
 
なに!?
 
気にならない!!???
 
そんな子にはクリスマスはやってこないぞ!!!!!!!
 
 
 
…ん?
…気になるだろう???
 
 
 
♪よしよし♪
 
 
 
ではそんないい子達には
特別に俺が新カードを紹介しちゃうぞ☆
 
 
まずはこいつだ!!!
 
「シャイニングフレイム」
 20-74基本  
きたきたきた!!
BP10000以下のスピリットを破壊できる恐ろしいマジックカードだ。
 
 
 
コスト7というのはかなり重い部類のマジックになってしまうが、その分効果は抜群だな。
相手のキースピリットが召喚された瞬間に破壊してしまえばもう怖いものはない!!!
 
 
 
ちなみに俺は
この「シャイニングフレイム」を
天霊デッキに組み込もうと思っている。
 
 
 
 
ん?
7コアも払えない??
 
 
黄にはいるだろ???
 
バトル時にコストを支払わずマジックを二度打ちできる天霊さんがっ☆
 
 
  
 
 
おや!?
 
これではまだ不満か!!???
 
しょうがないな。
クリスマスも近い。
特別だぞ!!!
 
 
 
 
もう1枚はこれだ!!!!!
 
「咎人の骨剣エグゼキューショナーズ」
 20-X07基本 
なんとこのソードブレイヴ、
【不死:無魔】
を持っている!!!!!!!!
 
うおぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーー
なんて熱いソードブレイヴなんだ!!
 
紫にはこれでもかと言うほど優秀な無魔がそろっている。
 
そんなデッキにこの「咎人の骨剣エグゼキューショナーズ」を組み込んでやれば
いくらでもトラッシュから召喚できる。
 
 
…ぶっちゃけ…
 
めんどくせぇーーーーーーーーーー(笑)
 
 
 
 
そんな一風変わったソードブレイヴはどうだろうか。
 
もちろん、合体時の効果も強いからなっ♪
  
 
 
 
よし。
今日のところはこの辺にしておこう。
 
まだまだ発売日までは時間があるからな。
 
新カードは順次、雑誌やホームページでも紹介されていくだろう。
楽しみに待っててくれ☆
 
 
 
そうそう。
 
12月4日発売の『最強ジャンプ1月号』はゲットしてくれたか?
 
注目ポイントが3つ!
 
その①…剣刃編 第2弾【乱剣戦記】の最新カード情報(特にXレア)が満載!
その②…付録カード「双炎剣ブレイズ・エッジ」!
その③…応募者全員大サービス 最強合体パック!
(紫/緑/白/黄/青の武器ブレイヴカード5枚セット)
 
 
付録で赤のブレイヴカードがついていて、
応募者全員サービスに申し込むと6色すべてのブレイヴカードを手に入れることができる!!!
 
 
てんこ盛り過ぎるだろう。
大盤振る舞いだなギャラクシー☆
 
 
 
 
 
『最強ジャンプ1月号』をまだゲットしていない子は急いで本屋さんへ行くんだぞ!!!
 
そして次はラジオ。
 
12月12日(水)に『バトスピ大好き声優の生放送』の放送がある。
 
みんなも気になっているだろう?
先月恐ろしいことをしでかした菅沼氏。
 
彼がパーソナリティーを続けているのか!?
 
それとも世知辛い世の中の流れのようにいなくなってしまったのか!?
 
 
 
…実は…
…俺もすごく気になっている…
是が非でも聞かねばなっ♪
 
 
 
あ!
 
 
 
そういえば
今月の『バトスピ大好き声優の生放送』の放送で
 
 
 
☆ギャラクシーから重大発表がある☆
 
 
 
という噂を聞いた。
 
…いったいなんだろうか…
 
これも非常に気になるじゃないか!!!
菅沼氏の動向と一緒にみんなもリアルタイムに聞いて確認してくれよなっ♪
 
 
 
 
さあ最後はこの情報だ。
 
 
『バトスピチャンピオンシップ2013』
 
 
なんと!!
香港と台湾が開催地に追加され、全12都市開催へパワーアップ♪
 
 
 
ついに来たぜーーーーーー☆
 
海外の熱きカードバトラー達も参戦。
 
 
 
バトスピは!!
 
なんてグローバルなんだろうか!!!
 
 
 
そして、こっちはもう知っているかもしれないが
『予選大会形式が2つ』になるぞ☆
 
 
<ガンスリンガー形式「ヒーローカップ」>
<スイスドロー形式「ギャラクシーカップ」>
 
 
各会場2DAYs開催となり
 
・1日目 → ギャラクシーカップ予選
・2日目 → ヒーローカップ予選&お楽しみイベント(誰でも参加可能)という内容になる。
 
詳しく知りたい場合は公式サイトを確認してくれよな☆
http://www.battlespirits.com/event/12/bcs-2013/  
 
 
ただ今、「ギャラクシーカップ」への出場権を賭け、
ショップ代表を決める予選が全国の公認店(バトスピショップ)で行われているぞ。
 
 
みんなもがんがん挑戦してくれよな!!!
 
 
 
 
おっとそうだった。
 
 
もちろん今年に引き続き
 
『バトスピチャンピオンシップ2013』の会場には
 
ジャスティスやギャラクシーも行く♪
 
 
俺は去年よりも多くの会場に行きたいと思っているぞ!!!!!
 
楽しみに待っててくれよなっ☆
 
 
 
 
ではまた会おう♪
 
This is my ジャスティス!!

メンバー
カレンダー
2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
バックナンバー
バトスピ部