2012年11月15日
属性開眼デッキが発売!

ワタシがバトスピ界のカリスマ、
ギャラクシー渡辺だ!
 
 
 
 
11月14日(水)のバトスピ大好き声優の生放送!
見てくれた人ありがとう!!
 
 
 
今月も面白かったな・・・!

 
 
先月の皆川さんに続き、
バトルスピリッツ ソードアイズ』から緑川光さんが来てくれた!
生バトルではなんとバトスピ暦3年の菅沼さんに勝利!
素晴らしい初陣だったぜ・・・
マヌガスさんはもうね・・・伝説級だぜ。。。。
 
 
緑川さんはもちろん新シリーズからバトルを始めてくれたが、
ものスゴイ勢いでバトスピを覚えてくれている!
 
このままいけば今後、
ワタシの存在を脅かす恐るべきカードバトラーになるかもしれんな・・・
 
 
いやぁ~ホント熱かったぜ!
 
 
当日の生バトルのデッキレシピは
ツイッターで公開するから、
ぜひチェックしてくれ!
バトスピ公式ツイッター
 
 
緑川さんのデッキ
『グリーンリバーライト αカスタム』
ぜひキミも参考にしてみてくれ!
 
 
 
来月も超スペシャルなゲストを呼んで盛り上がっていくぜ!
絶対見てくれよな!!
 
 
 
 
さぁ!お待たせ!!
11月16日(金)は何の日か知っているよな?
 
 
 
そうだ!
 
 
 
新構築済みデッキ『属性開眼デッキ』の発売日!!
 
 
みんな、もうチェック済みか?
バトスピ史上初、4つのデッキが同時発売し、
なんと9月の構築済みデッキと合わせればすべての色の構築済みデッキが揃う!
これで、どの色でもはじめやすくなったな!
 
 
他の属性が気になっていたキミ、
これからはじめようかならというキミ、
ぜひ今回の機会にデッキを手に入れてくれ。
 
 
それぞれ新効果【強化】【連鎖】が組み合わさった、
遊びやすくバランスのよいデッキに仕上がっている!
 
 
詳しくはこちらをチェックしてくれ!
 
 
属性開眼デッキ【アメジスト】
  
新しい紫デッキは【連鎖】!
あの「黒き骸王バルトアンデルス」とも相性がいいぜ・・・?
コア外しや疲労破壊、アンブロッカブルなどトリッキーな効果で
相手を翻弄しながらバトルができるだろう。 
 
 
属性開眼デッキ【エメラルド】
 
新しい緑デッキは【連鎖】!
【神速】と【怪虫】がテーマになった虫デッキ。
正直、こんなに【神速】を強化して大丈夫か心配だぜ・・・
これは・・・強い!!
遊びやすいし、初心者にもオススメ!
 
 
属性開眼デッキ【トパーズ】
 
新しい黄デッキは【強化】!
美人だらけの【天霊】デッキ!
低コストの天霊も大量参戦していて、
ワタシ的には「エンジェロイド」が鍵。
そしてファレグが出せれば決定的だ。 
 
 
属性開眼デッキ【サファイア】
 
新しい青デッキは【強化】!
デッキ破壊をさらに強化。
どんなデッキでも対策さえされていなければ、
ある程度の勝率を維持できるはず。
「魔剣使いのクローヴィス」は、
かなり活躍してくれるだろう。 
 
 
この4つだ!
 
 
 
すべて11月16日(金)発売!
 
 
 
ほぅら・・・
 
 
 
わくわくしてきたろう?
 
 
 
 
 
お楽しみに!!!
 
 
 
 
 
12月に控えている最新ブースター発売まで、
これらのカードで腕を磨け!
 
 
12月下旬発売予定の最新ブースター、
『剣刃編 第2弾【乱剣戦記】』だが、
収録されているいくつものカードがすでに
バトルスピリッツ ソードアイズ』に登場している!
 
 
 
みんなもちろん見ているよな?
 
 
 
これからどんどん登場するから、
みんな見逃すなよ!
 
 
バトスピ、マジでこれから盛り上がるぜ!
みんな・・・楽しみにしていてくれ!
 
 
 
それじゃ、またな!
 
 
 
セクシー?No!ギャラクシー!!

2012年11月15日
Dejavu One More Time

バトルスピリッツファンのみなさん、こんにちは。以前も、同じことをコラムに書いたのではないかと感じることがあります。過去のコラムを確認すればいいのですが、とにかく何度も同じことを書いているような、奇妙な気分になることがあるのです。いわゆるループに陥っているような気分です。ちなみにエージェントグリーンとバトスピで遊んでいると、同じ気持ちになります。彼はコンボデッキを使ってカードを何度も繰り返し使うのです。バトスピのデザイナーの間では、これを「ループデッキ」と呼びます。
 
過去にいくつか有名なループデッキがありました。最もよく知られているのは「大天使ミカファール」の入ったデッキです。このデッキでは「大天使ミカファール」の効果でコストを支払わずにマジックカードを使い、そのマジックカードの効果でトラッシュにあるカードを手札に戻すことが可能でした。このデッキではキーとなるカードが引けるように、大量のカードを引くのが特徴ですが、重要なのはトラッシュにあるマジックカードを手札に戻す効果のある「大天使ヴァリエル」と、「大天使ヴァリエル」などの召喚時効果をもう一度発揮することのできる「タイムリープ」です。そして様々なフィニッシュカードが使われる中で、「マジックハンマー」は、ループ発生時に相手のデッキを破壊するために、よく登場していました。
 
他にも、多くのプレイヤーが使っていたのは、姫ループデッキでしょう。このデッキでは、「導化姫トリックスター」「トリックプランク」「ハンドタイフーン」などの効果を使い、自分のデッキから無限にドローして、相手のデッキを破壊することが可能でした。相手が対抗できなくなるため、多くのループデッキが、相手のデッキを破壊するように作られています。また、このデッキでは「明星きらめく花園」や「天使アルケー」の軽減シンボルで、キーとなるカードをコストを支払わずに召喚可能です。低コストであってもコストを支払う必要があれば、コアがなくなってループが止まる可能性があります。そのためループデッキの多くで、コストを支払わずにカードを召喚したり、そのような効果を持つカードが入っているのです。
 
「タイムリープ」は、ループデッキに入る典型的なカードです。召喚時効果をもう一度発揮できる効果は、無限ループを生み出すことが多いのです。さらに、このタイプのカードは、他のカードの効果を強化することもあります。召喚時効果は一度使うだけであれば、それほど大きな影響はありませんが、同じ召喚時効果を何度も使える場合は、勝利につながることも少なくありません。例えばこの効果でトラッシュにあるカードを戻し、効果を繰り返し発揮することもできるため、召喚時効果を持つカードの強さは慎重に考慮しなくてはなりません。
 
バトルスピリッツでループが生じるのは、デッキだけではありません。システムがループすることもあります。【強襲】を使うと、2回以上の攻撃が可能になります。マジックカードの「フロックリカバリー」を使うと、疲労したスピリットを回復して、もう一度攻撃することができます。しかし、コンボが生じるループデッキとは違い、この効果では通常、追加で1回の攻撃が可能になるか、強力な【強襲】の効果を使っても攻撃を繰り返す回数は限られています。
 
トラッシュにあるカードを手札に戻す効果も、ループを生じさせる要因のひとつです。「導化姫トリックスター」を何枚か持っていると、1枚を使って別のカードを手札に戻すことが可能になります。ドローの回数が増えたり、特定のカードをトラッシュから戻せるカードもループデッキに含まれます。このような効果を持つカードは黄色が中心ですが、他の色にも似たような効果を持つカードがあります。このようなデッキが存在しても、それほど数が多くなければ問題にはなりません。トーナメントデッキの中に存在しても、上位を占めることがなければ影響は大きくありません。ただ「大天使ミカファール」の入ったデッキのようにトーナメントの上位を占めてしまうと相手が楽しく遊べなくなってしまうため、注意が必要なのです。
 
バトルスピリッツファンのみなさん、こんにちは。あ、もう言いましたっけ?
 
では、また次回お会いしましょう。

メンバー
カレンダー
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
バックナンバー
バトスピ部