2012年11月9日
Looking Ahead

バトルスピリッツファンの皆さん、こんにちは。このコラムを読んでいる皆さんならご存じのとおり、究極・伝説カードが発表されるタイミングで、そのカードが究極・伝説カードに指定された理由を、簡単にご説明しています。お気づきかもしれませんが、私たちは究極・伝説カードの決定を慎重に行い、そのようなカードを増やさないようにしています。私たちは常にプレイヤーの皆さんにとってエキサイティングなカードを提供したいと考えています。が、時としてその中の一部が我々の想定を超えたパワーを発揮することがあります。バトルスピリッツ特別調査室の任務は、バトスピを刺激的で楽しいゲームにすることですが、特定のデッキやカードが優位に立つ環境では、他のプレイヤーが楽しく遊べなくなってしまうのです。
 
2013年のチャンピオンシップシーズンに向けて、新しいシステムも導入しました。新しい効果の【強化】(チャージ)を使うと、スピリット破壊などの特別な効果が、さらに強くなります。デッキに他の色のカードが入っていると、効果が強まる場合もあります。また、現在の環境を安定させるために、新しいカードを作りました。そのカードがあれば、相手を追い詰めることがより難しくなり、相手が簡単にはバースト効果を使えなくなります。こうして、特定の部分のバランスを調整し、カードを少し強くしたりするのです。しかし、このタイプのカードを使用しない強いデッキは今でも存在するので、トーナメントレベルのデッキを作るときには、そのようなデッキにどうやって対抗するのか、よく考える必要があると思います。
 
この状況を受けて、環境を少し変更し、9月1日に何枚かのカードを究極カードに指定しました。その後も引き続き、ゲーム環境で問題が起きていないかどうか、確認しています。ショップバトルのデータを分析する予定ですが、同時に現在の環境を注意深く観察したいと思っています。
 
私たちがチェックするカードをご覧いただくと、特定のパターンがあることにお気づきになると思います。「イビルオーラ」や「ライフチェイン」のようなカードには、コアを増やす強力な効果があります。「タマムッシュ」も、この2枚ほど強力ではありませんが、同じ理由で究極カード<1>に指定されています。究極・伝説カードに指定されているカードの多くが、「大天使ミカファール」のようにコストを支払わずに他のカードを何枚も召喚できる効果を持っています。「烈の覇王セイリュービ」は、コストを支払わずに召喚できますし、このカードの特徴は、コアをトラッシュから移動できることです。「栄光の表彰台」も、Lv1効果で基本的にはコストを支払わずに配置することができます。
 
他には、相手が攻撃できなくなるようなカードも、究極・伝説カードに指定されています。例えば、「ルナティックシール」や「巨人港」は、相手がほとんど攻撃できなくなるような状況を作ってしまうため、特に注意して見ています。一方で、コアやスピリットを除去する効果のある「マインドコントロール」や、簡単に相手のブロックから逃れられる「インビジブルクローク」は、コストに対して効果が強いため、究極カード<1>に指定されています。このような効果は、相手を不快にさせてしまうかもしれません。効果の強さは、支払うコストに対して妥当であるべきなのです。「ストームドロー」の場合は、このカードが伝説カードに指定された代わりに、コストが適切に設定された「ストロングドロー」が登場しました。
 
私たちが環境を精査する間、皆さんにもご協力をいただけたらと思っています。普段と違うことをする必要はありません。いつもどおり、最高のデッキを作り、ショップバトルに参加してください。私たちは、皆さんがプレイしたデータを集めて、楽しく遊べる環境を整備したいと思っています。
 
では、また次回お会いしましょう。

2012年11月9日
三日会わざれば、属性開眼せよっ!!

外はかなり寒くなってきたな。
 
 
…こう寒くなってくると…
 
 
俺の正義が疼く!!
 
 
 
 
 
正義の心を熱く燃やせば寒さなんてへっちゃらだ。
 
もちろん風邪も引かないぜ☆
 
風邪を引くようではまだまだ正義の心が足りない。
 
しっかり心の炎を燃やすんだぜ!!!
 
 
 
 
 
正義の心が疼くと言えば、
 
 
 
情報が全て公開されたな!!
 
 
 
属性開眼デッキ
 
01SD14Cardset立体ダミー2  
SD15Cardset立体ダミー2SD16Cardset立体ダミー2  
11月16日(金)に発売されるぞ。
 
 
発売日に手に入れるように、買いに行く時間を
今からしっかり押さえておくんだぞ♪
 
 
 
 
で?
 
 
どうだった??
 
 
 
君のお気に入りのカードは見つかったか?
 
 
もしくはお気に入りの構築済みデッキは見つかったか?
 
 
 
 
 
なにっ、まだ!?
 
 
まだだとっ!!???
 
 
 
 
 
…それはいけないな…
 
 
俺の正義が疼く!
 
 
よし!
 
 
 
ならば俺がオススメのカードを教えてやろう!!
 
 
 
「エンジェロイド」
 
 SD15-006基本  
 
このブレイヴカードは強烈だぜ。
 
ただでさえ環境は系統:「天霊」を破壊しにくくなっている中、
苦労して破壊し、トラッシュに送ったはずの天霊達が
このエンジェロイドの効果で場に3体も召喚されてしまうのだ!!
 
もちろんコスト3以下という条件付きだが…
 
 
そんなことは些細なことではないか!!
 
 
コスト3以下の天霊スピリットを入れて、
さらに「星空の冠」、「ハイドランディア」を加えれば……
 
 
 
どうだ!!
新しいデッキが見えてきただろう!?
 
 
もちろん、この黄の『属性開眼デッキ』を軸にして
天霊デッキを組んでも十分強いぞ☆
 
 
「戦神乙女ヴィエルジェ」を投入するだけでも
かなり強いデッキになるしな。
 
 
これを機に君も萌えてみてはいかがだろうか?
 
 
 
 
 
 
さあ
そしてもう一つのオススメカードは…
 
 
 
 
「双刃蟲ノコギラファ」
 
 SD14-006基本  
 
 
こいつの良さはコスト5で緑2軽減ということ。
 
 
この軽さなのに、召喚時
「相手は、相手のスピリット2体を疲労させる」
という効果を持っている!!
 
 
 
実は俺はみんなよりも一足先にこのカードを使ってみたのが……
 
 
 
ぶっちゃけ……
 
 
 
めちゃめちゃ強いぞ!!
 
 
 
 
このコストの軽さは尋常じゃない!!!
 
最初の手札によっては相手をそのまま
数ターンで倒し切れてしまうほどの制圧力を持つ。
 
もちろんの今の「黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス」も強いから
今緑デッキを使っている君なら、そのデッキにすんなりとこのノコギラファは入るだろう☆
 
 
ちなみにこのノコギラファは
 
自分の場に【神速】のスピリットがいれば
コアブーストもしちゃうぜ♪
 
 
 
…こんな使える子…
 
見たことない☆
 
 
 
 
あと、忘れちゃいけないのが、この『属性開眼デッキ』には、
今までに他で収録されていたカードも再収録されている。
 
 
欲しかったけど手に入れ損ねたカードなんかがあるんじゃないか?
 
 
そういう君も是非
 
この『属性開眼デッキ』を手に入れてくれよなっ☆
 
 
 
 
 
次はショップバトルの話だ♪
 
 
 
今、全国各地のショップでは
 
ショップバトルEX『ワンカラーデッキ限定戦
 
が開催されている。
 
 
 
 
普段のバトルでは味わえない、非常に面白いバトルが楽しめるぞ♪
 
 
 
ポイントは2つ
 
①…デッキに含まれるカードの属性(色)を1つに限定してのバトル。
 
②…勝者は記念スリーブ(ロロのイラスト)がもらえる。
 
 
 
①に関しては大会のルールだから、しっかり押さえておいてくれよ!!
これを間違えると大会には出られないからなっ。
 
そして
 
②に関してはここでしか手に入らないロロのイラストのスリーブだ。
このカッコイイ素敵なスリーブにカードを入れて、友達に差をつけろっ☆
 
 
 
カードの属性(色)を1つに限定するというのは
なかなか面白い試みだと思う。
 
 
是非みんなも一度は体験してみてくれ!!!
 
 
 
 
 
さあそして最後は
 
11月14日(水)に
 
ラジオ『バトスピ大好き声優』の放送がある!!!
 
 
なんとゲストは、
立花慎之介さんだ!!!
 
そして・・・!?
 
 
 
 
俺も今からメチャメチャ楽しみにしているぜ♪
 
どんな熱い生バトルが繰り広げられるんだろうなっ!!!
 
 
 
 
そしてそして
 
 
先月のイラストのお題である
 
『マヌガス』
 
という名のスピリットも11月13日(火)まで募集中だ。
 
 
 
君の思いつく『マヌガス』をガンガン送ってくれよ☆
 
 
 
新パーソナリティーの菅沼さんには
今後も自分の生き方を貫いて欲しい。
 
 
「トレンディー王、菅沼よ」
 
 
ラジオでも君の活躍を楽しみに、
そして期待しているぞ!!!!!
 
 
 
 
 
また会おう♪
 
 
This is my ジャスティス!!

2012年11月9日
最強ふろくでモテモテ作戦編
メンバー
カレンダー
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
バックナンバー
バトスピ部