2012年10月26日
新しいデッキは閃いたか!?

剣刃編 第1弾【聖剣時代】
 
 
 
発売されて2週間が経つが
どうだろうか?
 
 
 
今までの自分のデッキに
新しいカードは組み込まれたかな?
 
 
 
それとも全く新しいデッキを作って
テストプレイに励んでいる頃だろうか?
 
 
 
【強化】や【連鎖】のカードが一気に増え
新たな環境に戸惑っている子も多いことだろう。
 
 
 
 
 
だが、慌てるなよ!!
 
 
 
 
ゆっくり
 
じっくり
 
新しいカードを使い続けていけば
きっとそれらの使い方が閃くはずだ!!!
 
 
 
 
ちなみに、俺のまわりでは
緑と青が人気のようだ☆
 
 
 
やはり
「黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス」
「戦輝神ゼルドナーグ」
は使いやすく強いようだな!!
 
 
 
 
さあ
 
そして
 
次は新しい構築済みデッキのお知らせだ!!!
 
 
 
11月中旬に、4種類(紫/緑/黄/青)の
 
『属性開眼デッキ』
 
が発売されるぞ!!!!!!
 
 
 
 
 
 
きたーーーーーーーー!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
バトスピ初の各色構築済みデッキ☆
 
 
 
 
前回の『ツルギデッキ』と『ヤイバデッキ』と合わせて
 
“6色すべて”
 
で構築済みデッキが発売されることになる♪
 
 
 
 
 
実は…
 
 
 
俺はもう…
 
 
 
この『属性開眼デッキ』の
デッキレシピを見た!!
 
 
 
 
 
しかし…
 
 
 
まだ言えない…
 
 
 
詳しいことは…まだ言えない。
 
 
 
 
 
でも…
 
 
 
これではお知らせにならない…
 
 
 
 
 
よし、わかった!!
 
 
 
ほんの少しだけ教えよう!!
 
 
 
 
 
『緑』
 
 
…いいのだろうか…
 
 
ディアボリカ・マンティスデッキがまた強くなるぞ???
 
 
 
 
 
『黄』
 
 
…いいのだろうか…
 
 
こんなにも…萌えて…しまって???
 
 
 
 
 
うおっ!
や、やめろっギャラクシーーー!!!
俺のマスクを取るんじゃないっ!!!!!!!
後ろの髪の毛を引っ張るなっ!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
はぁはぁはぁはぁ
 
まさか…
 
ギャラクシーが全力で口封じをしてくるとは…
 
 
 
 
し、しょうがない。
 
 
あの男がここまでするからには
これ以上は言わない方がいいだろう。
 
 
残念だが、この4種類(紫/緑/黄/青)の
『属性開眼デッキ』の情報はまた今度の機会に。
 
 
 
 
…くっ…
 
…ギャラクシー…
 
…恐ろしい子…
 
 
 
 
 
 
そうだそうだ!
 
先日放送されたアニメ
『バトルスピリッツ ソードアイズ』
見てくれたかな?
 
 
ツルギ VS ジャスティス立花だっただろう?
 
 
 
実際の俺もカッコイイが
アニメの中のジャスティス立花も
すごくカッコ良かったよな!!
 
 
 
それに、ツルギをバトルの中で勇気づけ、
 
行く先を見つめさせる
 
そんな熱き正義の魂に心震えたぞ!!!
 
 
 
い~~~い話だった♪
 
 
 
 
そうそう!
 
それにギャラクシーやボンバーも出てきたな♪
 
 
 
…というか…
…ボンバーの顔…
デカすぎるだろう!!???
 
しかも『うほっ』しか喋ってないからな(笑)
 
 
 
うん
 
 
この天上界にいる三人が
今後ストーリーにどう絡んでくるのか
俺も楽しみにしているぞ☆
 
 
 
 
 
 
最後に!!
 
 
 
さっきは途中でギャラクシーに口止めをされてしまったが
 
新しい構築済みデッキの最新情報は
 
11月2日(金)発売予定の
 
「最強ジャンプ12月号」に載るからなっ!!!
 
 
 
さらに!
来週この公式サイトでもスゴイカード特集が開催される!!!
新カードが全部公開されるとか!?
 
 
 
期待に胸を膨らませつつ待っててくれ♪
絶対見逃せないぜ!
 
 
 
 
また会おう♪
 
 
 
This is my ジャスティス!!

2012年10月26日
Bringing Down the Hammer

バトルスピリッツファンの皆さん、こんにちは。
 
問題が発生した時、内容によっては早急にシンプルな解決方法を見つけなくてはなりません。例えば、私たちはバトルスピリッツ特別調査室の大会議室で、アイディアを出し合うためにミーティングをします。会議室はかなり広いので、たくさんの人が入れます。そして、この会議室は本部で唯一、私のペットの「龍皇ジークフリード」のジギーが入れる部屋。ジギーは、いつもは我が家の裏庭にいるのですが、運動のために時々オフィスに一緒に連れてくるのです。そんな時、彼は大半の時間を大会議室で過ごしますが、そこで問題が発生します。
 
皆さんもご存知のとおり、ドラゴンは火を噴き、体重もかなりの重さです。そのため、会議室の備品が焦げたり、椅子が壊れたりすることも日常茶飯事です。しかし、ジギーを部屋から出すわけにはいきませんし、本部に来るなとも言いたくありません。そこで、ジギーがオフィスビルで何かを壊すことなく、快適に過ごす方法を検討することになりました。その結果、会議室の椅子を金属製の丈夫なものに替えて、黒板消しなど部屋にあるものすべてを、燃えにくい素材にしました。これで、ジギーが部屋を自由に歩き回っても、以前ほどのダメージはありません。
 
バトルスピリッツでも、問題は発生します。しかし、カードの使用を禁止したり制限したりするのは最後の手段です。そのため、カードを今までどおりプレイしても影響が最小限になるように、私たちの技術を駆使します。そして、問題を引き起こす可能性のあるカードに対抗する新しいカードを作るのです。
 
問題を起こしやすいカードに対抗する効果で代表的なものは、【装甲】【重装甲】でしょう。大量のスピリットを破壊する攻撃が可能な場合でも、その属性に対抗する【装甲】を持つトーナメントレベルのスピリットを使えば、それを防ぐことができます。【装甲】を持つスピリットの入ったデッキでプレイすると、問題を引き起こす可能性のあるデッキが負けることもあるのです。他のデッキは、【装甲】を持つデッキに対抗できるため、この戦略が成功すれば問題は解決です。
 
ほかにも問題のあるデッキを挙げるなら、【粉砕】を持つカードを含むものだと思います。このデッキに対処するために、【粉砕】などの効果を止めることができる低コストのスピリットをたくさん作りました。このカードは、相手が【粉砕】を持つデッキを使っている時に、自分のデッキに入れると役立ちますし、元々のデッキの効果に大きな影響は与えません。さらに、バーストなど最近トーナメントでよく使われる効果に対しても、新しい対抗カードを作るかもしれません。このように、シンプルなカードを作れば、デッキが大きな問題を起こして、その原因となるカードの使用を禁止したりせずに、問題を解決できるのです。私たちの目的は、バランスの取れた環境を保ち、そこでプレイヤーが様々なデッキを使って楽しくプレイできるようにすること。そのために、解決策となるカードが必要なのです。
 
では、また次回お会いしましょう。

2012年10月26日
ボンバー最強分身編










2012年10月19日
ソードアイズを見よう!

今週のコラム担当、ギャラクシー渡辺です。
 
 
 
 
みんな!!!!
もちろん『バトルスピリッツ ソードアイズ』は見ているよな?
 
 
 
10月21日(日)の放送は
「神の試練!ツルギVSジャスティス立花」
だな?
 
 
まぁ、ジャスティスが登場するのはタイトルでわかるよな?
 
 
 
 
ワタシ?
 
 
 
 
・・・まぁ黙って見るべし。
リアルタイムで見なさいよ。
 
ボンバー?
 
見ればわかるさ・・・。
 
 
これからメチャクチャ盛り上がっていくアニメ、
みんな見逃すなよ?
 
 
特に10月21日(日)の放送はな・・・!!!
 
 
 
 
TVアニメ『バトルスピリッツ ソードアイズ』!
絶対見逃すな!!
 
 
 
 
みんな、もう剣刃編第1弾【聖剣時代】はもう手に入れてくれたか?
人気のソードブレイヴやXレア、
話題のカードが盛りだくさんだぜ・・・
 
【聖剣時代】を買ってくれたキミ、
ぜひアンケートを答えてくれ!
オリジナルのプレイシートをプレゼントしよう。
 
このアンケートを参考に、今後のバトスピを作っていく。
すでに答えてくれたみんな、ありがとう!
 
 
【聖剣時代】を手に入れたら、
ぜひ『バトスピショップバトルEX 新カード限定大会』に参加しよう!
 
9月に発売したデッキ、そして【聖剣時代】のカードのみ使用可能な、
期間限定のスペシャル大会だ!
 
ぜひ【聖剣時代】のカードの楽しさ、感じてくれ!
 
 
さらには11月には
ワンカラーデッキ限定戦』!!!
 
1つの属性のカードのみを使ったデッキを作ってバトル!
優勝者にはなんとロロのスリーブが!!!
 
すげーな・・・
 
最近バトスピは色んなスリーブが出るな。
バトスピの属性といえばロロだもんな。
 
ちなみに、赤と白のカード(例えばジークフリーデンとか)なら、
赤でも白とでも使えるぞ。
バトスピの属性はフレームで判断している。
だから、使いたい色のフレームならOKだ。
注意してくれ。
 
みんな、楽しんでくれよ!!
 
 
 
 
 
 
最近、いつもどおりバトスピ大好き声優のみなさんとバトスピをしているが、
ソードアイズからも続々とカードバトラーが誕生しているんだ!!
 
 
みんな知っているかな?
 
 
現場はもはやバトスピショップ・・・なのは前からだが、
今回もメチャクチャ盛り上がってるぜ!
 
 
ワタシもまたプレゼンツしちゃおうかな~なんて。
 
 
 
 
またみんなを楽しませられることもあるだろう。
ぜひ期待してくれ!!
 
 
いや~めっちゃ盛り上がってきてくれてうれしいぜ!
 
 
 
キミも楽しんでいこうぜ!!
 
 
 
 
セクシー?No!ギャラクシー!!

2012年10月19日
Playing with Our Decks

バトルスピリッツファンのみなさん、こんにちは。
 
バトルスピリッツ特別調査室で、私たちは数多くのデッキを作ってきました。ここで言う“私たち”には、エージェントグリーン、エージェントグレイや、ほかにも数名のエージェントが含まれています。私が得意とするのがゲームのデザインで、デッキの構築ではないからです。カードの種類がそれほど多くなければ、すばらしいデザインを考えられますが、1000枚以上になると、どのカードを盛り込むべきか、なかなか決められません。さらに、私は普段から発売前の2~3バージョンのカードを見ており、現在プレイしているカードも、まだ発売されていないものばかりです。そのため、どのカードが実際に発売され、よく使われているのか、混乱してしまうこともあるのです。
 
我が家の裏庭に住んでいるペット、「龍皇ジークフリード」のジギーは、デッキを自分で作っています。ゲームの中では、色が大切な要素。全部で6色ありますが、彼は赤のカードしか使わないので、発売されているカード全体の約6分の1の中からカードを選んでデッキを構築します。バトスピを始めたばかりの方も、こうすればデッキ構築がそれほど複雑ではなくなるので、好きな色にフォーカスして、単色デッキでプレイしてみてもいいかもしれません。デッキ構築が大分ラクになると思います。しかし経験を積むと、色が違うと弱点も違うことに気づきます。そして場合によっては、デッキに違う色の効果やスピリットを入れなくてはならないかもしれません。
 
デッキ構築のもうひとつの方法は、構築済みデッキを選ぶことです。年間、数種類のデッキをリリースしていますが、このデッキはエージェントがバトスピ調査室で構築し、テストしたものです。時間の経過とともに、デッキのコンセプトも変わっていきます。最初のデッキは、プレイヤーが色の特性をつかめるようにデザインされた、かなりカジュアルなものでした。しかし最近は、より強いデッキを構築していますので、まだバトスピを始めたばかりでカードを少ししか持っていない方やデッキ構築をしたことがない方も、この構築済みデッキをショップバトルで使うことができると思います。最近リリースしたデッキの中には、「ワン・ケンゴー」や「絶甲氷盾」など、とても強いトーナメントレベルのカードが入っているものもあります。このデッキはバトスピMAXのようなイベントでは勝てないかもしれませんが、ショップバトルではかなり役立つと思います。
 
デッキの中には、新弾で採用されている新しいシステムにフォーカスしたものもあります。たとえば、ツルギデッキ【シャイニングチャージ】では【強化(チャージ)】、白夜王ヤイバデッキ【ダークラッシュ】では【連鎖(ラッシュ)】という新しいシステムを取り入れています。このデッキを構築するにあたり、新しいシステムを実際に使えるように、本部で開発用のデッキをデザインし、テストしました。みなさんは、エージェントが使用したデッキで、様々なプレイができると思います。トーナメントプレイ用のカードを開発する時は、新しいカードを入れてトーナメントレベルのデッキを構築し、すでに発売されているデッキに対してプレイします。こうして、新しいカードの強さを確認するのです。これを、たくさんのデッキで繰り返し、新しいデッキを構築します。また、新しいカードが発売された時に、実際にプレイヤーのみなさんが試すのと同じように、発売済みのデッキの中で何枚かカードを入れ替えてみることもあります。
 
構築済みデッキを使ってプレイする時には、エージェントグリーンよりも強いデッキにできるかどうか、考えてみてください。自分でデッキを改良できるようになったら、デッキ構築の達人を目指しましょう。
 
では、また次回お会いしましょう。

2012年10月13日
What’s New: 【強化】(チャージ)

バトルスピリッツファンの皆さん、こんにちは。
 
先週は今回のシリーズにおける素晴らしい新ゲームシステムの一つについてご紹介しました。この【連鎖】(ラッシュ)の仕組みについて、また、【連鎖】(ラッシュ)がいかに今シリーズにとって素晴らしい影響を与えるかについてお話しました。私のペットである「龍皇ジークフリード」のジギーは赤デッキしか使わないので【連鎖】(ラッシュ)にはあまり興味を示しませんでしたが、マルチカラーのデッキをお使いの皆さんにはきっととても喜んでいただけるはずです。でもやっぱりジギーを放ったらかしにするのもかわいそうなので、今回はこのシリーズのもう一つの新システムである【強化】(チャージ)についてご紹介したいと思います。
 
ステレオの音量調節機能を思い浮かべてください。例えばそのボリュームラベルが最大で10のメモリまでだったとします。そして既にメモリが最大の10に設定されているとき、それ以上の音量にすることはもちろんできません。【強化】(チャージ)とは、それをさらに11、あるいはそれ以上のレベルまで上げることが可能になるというようなものです。【強化】(チャージ)は、現在存在する複数色の基本効果に上乗せして使用することにより、これまで使用してきたカードの最大値を引き上げてさらに大きな効果を生みだすことができます。こういった対象のカードは既にトーナメントレベルのものばかりですが、それをさらにパワーアップさせることでトーナメントレベルのカードより良いものになるでしょう。
 
【連鎖】(ラッシュ)効果がSD11で初めて紹介されたのに対し、【強化】(チャージ)はSD10で初めて登場しました。「ライトブレイドラ」や「ブロンズ・ヴルム」のような赤のカードが赤の【強化】(チャージ)効果を持ち、破壊効果の対象BPの最大値を上げることができます。説明を聞くと難しく聞こえるかもしれませんが、実際はとてもシンプルな仕組みです。例えば、同じくツルギデッキに入っている「火旋竜ファイヤーストーム」を持っていたとします。このスピリットの基本効果は『召喚時にBP3000以下の相手のスピリットを1体破壊する』です。でも、もし場に「ブロンズ・ヴルム」のような【強化】(チャージ)を持つスピリットが既に存在する場合、破壊時のBPが1000上乗せされ、「火旋竜ファイヤーストーム」の召喚時に『BP4000以下のスピリット1体を破壊する』ことができるようになるのです。【強化】(チャージ)効果は積み重ねが可能です。すなわち、フィールドに2枚以上の【強化】(チャージ)カードがある場合、その効果は合算できるということです。例えば「ブロンズ・ヴルム」、「ライト・ブレイドラ」、レベル2の「サンピラー・ドラゴン」がそれぞれ1体ずつ既に召喚されているとします。そこで「火旋竜ファイヤーストームドラゴン」でアタックした場合、通常ではBP3000以下を破壊のところ、BP6000以下を破壊することができるのです。このように、【強化】(チャージ)はこれまで小さな効果しか持たないと思われていたカードをゲームの流れをも変えるような効果を持つものへと変化させることができるのです。同じ状況を「スーパーセルドラグーン」でプレイした場合、召喚時にBP7000以下を2体破壊することができるようになるわけですから!!
 
各色それぞれの特色や【強化】(チャージ)などの効果を持ち、それが各色の強みでもあります。SD10のデッキが赤の効果に特化しているのに対し、今後のシリーズやデッキでは他の色が充実されていきます。こういった効果はそれぞれ特定のデッキタイプに向けて開発されています。今回の場合、もしあなたのデッキがBP破壊デッキである場合、【強化】(チャージ)を数枚組み込むことでBP破壊効果が向上されます。また、このような【強化】(チャージ)効果を使用するときには、組み込むカードのバランスがとても大切です。BP破壊効果を充分に高めるために【強化】(チャージ)カードが必要であると同時に、そもそものBP破壊基本効果を持つカードがそれ以上に必要なのは言うまでもなく、さらに【装甲:赤】のような、デッキに生じ得る弱点を強化するためのカードも必要になってくるはずです。
 
あまり今後のシリーズについての種明かしをしてしまうと楽しみが減ってしまいますが、シリーズの過程で【強化】(チャージ)が各色にとって興味深い選択肢の一つとなることは間違いないでしょう。ですからみなさんもご自分のトーナメントデッキにこの新しいゲームシステムを加わる日を楽しみにしていてくださいね!
 
 
では、また次回お会いしましょう!

2012年10月13日
激動の新時代到来☆

明日は何の日か知っているか?
 
 
 
お父さんの給料日!!
 
…いや、まぁ、そういう人もいるだろう…
 
 
 
お母さんの誕生日!!
 
…、そういうならそうなんだろう…
 
 
 
ギャラクシーが俺に焼き肉をご馳走してくれる日!!!
 
…うん、それは正解だ☆…
 
 
 
 
いやいやいや
今一度、思い出そうぜ!!!
 
明日……
 
10月13日(土)は………
 
 
 
 
剣刃編 第1弾【聖剣時代】の発売日だ!!!!!!!
 
 
 
 
待ちに待った
バトスピ新シリーズの第1弾目。
 
【強化】や【連鎖】がてんこ盛りされた最新環境のカード達が発売される♪
 
 
 
公式ホームページを見てくれてるみんななら
もういくつかのカードはスゴイカード特集で見て知っているだろう。
 
 
 
どうだ?
 
あれを見ていたら欲しくなっただろう??
 
 
 
もちろん、スゴイカード特集では紹介しきれなかった
最高に強いカードはまだまだいっぱいあるからな。
 
 
明日は早起きしてカードをゲットしてくれよな☆
 
 
もちろんそのまま友達と一緒にバトルをして
その強さを君の目で確かめてくれ!!!
 
 
 
そして、まだまだ【強化】や【連鎖】になれていないなら、
今のうちにガンガンバトルしてしっかりマスターしておこう!!!
 
 
 
では、剣刃編 第1弾【聖剣時代】の中で
俺がオススメするカードを紹介しよう☆
 
 
 
「ガイミムス」
 
19-067基本  
 
まぁ一見すると普通のブレイヴカードだが
効果がずば抜けている!!
 
そもそも、4コストで1シンボル持ち。
さらに、合体時効果がエグイ。
 
『合体アタック時』に1ドローしつつ、
ついでに相手のネクサスも1つ破壊していく。
 
ついでの仕事にしては出来すぎてるぞ…
こいつ…マジでヤバイ………
 
 
 
 
 
続いては
 
「キガシライト」
 
19-029基本 
 
まぁこれは至って普通の緑のスピリットカードだ。
 
…だが…
 
よーーーーく効果を見てくれ。
 
Lv2強化
 
となっているはずだ。
これが緑の【強化】だ!!!
 
『相手への疲労効果』の体数を+1体する。
 
「バインディングソーン」に1チャージで2体疲労。
 
「ストームアタック」に1チャージで2体疲労させつつ、
自分のスピリットが1体回復。
 
 
 
 
お、恐ろしいぃぃぃいいいいいい。
 
 
 
 
なんて【強化】スピリットを作ってくれたんだ!!
 
 
ほかの【強化】スピリットも、【連鎖】スピリットも
気になってくるじゃないか!!!!!
 
 
 
 
 
お!
そうだ!!
 
 
剣刃編 第1弾発売と同じく、10月13日(土)より
「甦る!神話Xレアキャンペーン」が開催されるぞ。
 
注意点は2つだ。
 
 
①…バトスピ関連商品を1,000円(税込)以上買うともらえる。
 
②…店舗によってもらえるキャンペーンカードが違う。
 
 
詳しくはホームページで確認してくれよな。
ちなみに俺が気になる「神話Xレア」は………
 
 
 
「星天使ミカリーン」だ!!
 
X13-05基本 
 
黄のスピリットである「麒麟星獣リーン」は昔よく使ったものだ。
 
 
そして「ミカ」
 
 
ん…!?
 
 
 
それは…
 
 
 
まさか…
 
 
 
 
夏の記憶が蘇ってくるぞ!!!
 
 
 
まさに「蘇る!」
 
 
 
 
おのれギャラクシーーーーーーー!!
 
ミカファールの借りはきっちり返すからなぁぁぁぁああああああああああ!!!
 
 
 
 
 
 
そして、10月中旬には
 
ホログラムカードスリーブ 剣刃編コレクションスリーブ
 
が発売されることとなった☆
 
 
 
もうどんな絵柄か見てくれたかな?
 
 
種類は4つ!!
 
「輝龍シャイニング・ドラゴン」
「闇皇ナインテイル・ダーク」
「聖剣時代」
「大天使ガブリエレン」
 
070sleeve-3基本 
 
キラキラしているホログラムになっているしな。
みんなの好きなスリーブをゲットしてくれよ♪
 
 
というか。
 
 
いままでのバトスピスリーブといえば
渋いものやカッコイイものばかりだった。
 
 
今回の「大天使ガブリエレン」という、いわば
 
 
「萌え」てる
 
 
スリーブはあまり無かった気がする。
 
 
 
 
いい!!
 
 
 
この新しい感じはいいぞ!!
 
 
 
 
まさに新時代を感じさせてくれる!!!!!
 
 
大事なカードをしっかり守るためにも
スリーブをつけてバトルすることをオススメするぞ☆
 
 
 
 
そうだ!!
 
最後に一つ耳寄りな情報を提供しよう。
 
 
10月14日(日)放送のアニメ
バトルスピリッツ ソードアイズ 第6話」に
ジャスティス立花が登場するらしいぞ♪
 
 
どうやらお当番回?
お当番回ってなんだ??
よく喋る回?って事なんだろうか?????
 
 
ま、まぁ、次のアニメ6話は必見!!
 
と言うことだな!!!!
 
 
 
 
 
 
ではアニメでまた会おう♪
 
This is my ジャスティス!!

2012年10月12日
帰ってきたよ!東北こども博編












2012年10月5日
剣刃編 発売直前!!!

バトスピ界のカリスマ、ギャラクシー渡辺だ!
 
 
 
 
 
いよいよ来週末、10月13日(土)に
新ブースター剣刃編 第1弾【聖剣時代】が発売!
待ちに待ったぜ!!!
 
BS19 
 
このパッケージだからな!!!!!

 
 
 
 
みんな新効果【強化】と【連鎖】の予習はもうバッチリだよな!?
 
最強ジャンプやカードゲーマーでも大特集、
そしてスゴイカード特集でも大特集しているから、
もう大丈夫だと思うが・・・。
 
 
 
 
 
今日は新カードを中心に、その魅力に徐々に迫っていくぞ!
 
 
 
 
おっとまずはその前に、昨日発売されたばかりの最強ジャンプ11月号
みんなはもう手に入れただろうか?
 
 
 
今月号はまだバトスピを遊んだことがないキミも、
かなり遊び慣れたキミもみんなが最強に強くなれる
『最強初期手札4枚セット』が付録で付いているんだ!
 
 
さらに!『バトルスピリッツ スペシャルDVD』も付いている。
 
 
大人気アニメ『バトルスピリッツ ソードアイズ』の第1話に加え、
バトスピの歴史を振り返る『バトスピダイジェスト』、そして、
ジャスティスとサイ・ジャックの対決が収録された『バトスピやろうぜ!X』と、
ボリューム満点の内容となっているぞ。
 
 
こ、これは手に入れるしかないぜ・・・!!
 
 
中でもジャスティスとサイ・ジャックのカリスマ対決は必見!
さすがジャスティス、ワタシに出来ないことを・・・!
 
そこにシビれる!あこがれるゥ!
 
 
 
 
 
・・・。
 
 
 
 
…いや、ワタシも結構なカリスマだよ。忘れないように!
 
 
 
 
 
そして、それ以上に忘れないでほしいのが、
来週末いよいよ新ブースター剣刃編 第1弾【聖剣時代】発売!
新カード効果も続々判明してきたところで、
ワタシがイチオシするカードを今日は紹介しよう!
 
 
 
 
 
19-027基本 
 
「オウゴンオニクワガー」
 
アタック時コアブーストが1ターンに最大2回できる!
新時代のコアブーストのエースになりうるかどうか。
 
 
 
19-108基本 
 
「リカバリーラッシュ」
 
全回復と「ソーンプリズン」が内蔵しているマジック。
白なら入れないことはないだろう。
4コスト軽減3のコストパフォーマンスは最高レベル。
 
 
 
19-109基本 
 
「エンジェリックプレッシャー」
 
黄の新効果である、BPマイナスをフラッシュで打てるマジック。
奇襲にもってこい!
実に面白いバトルができる。
ぜひキミも試してみてほしい!!
 
 
 
 
これ以外にも剣刃編第1弾【聖剣時代】には強いカード、
面白いカードが盛りだくさん!!!
 
 
楽しみにしていてくれ!!
 
 
スゴイカード特集もまだあるから、
こっちもチェックしてくれよ!!
 
 
あと、キャンペーンも13日から開催!
その名も『甦る!神話Xレアキャンペーン』!
お店によってもらえるカードが違うんだ。
 
あの懐かしいカードが合体して・・・!!!
 
 
 
X13-01基本  
 
 
アポロとガンディノスが合体したXレアとか!!
 
見逃すな!!!
 
 
 
 
 
そして、もう一つ大事なお知らせ!
 
来週10月10日(水)は『バトスピ大好き声優の生放送!』!
超A&G+で生放送!動画でも見れちゃう人気ラジオ番組だな。
 
 
今月のゲストはアニメ【バトルスピリッツ ソードアイズ】の主人公、
ツルギ・タテワキ役の皆川純子さん!
バトスピ大好き声優の生放送!』初登場だ!
 
前回の放送でこれまで長らくMCの1人を務めていただいた遠藤綾さんが卒業したが、
なんと今回、新たなパーソナリティーが登場!
 
 
新たなMCは・・・これ以上はまだナイショにしておこうか。
 
 
ぜひ、10月10日夜10時からの生放送で、
キミの目で確認してほしい!
 
番組ではふつおたはもちろん、イラスト「ジョシ」も待っている!
nama@joqr.net まで!
 
 
 
楽しみにしていてくれよな!!!
 
 
 
それじゃ、またな!
セクシー?
 
 
だが断る!
 
 
No!ギャラクシー!!

2012年10月5日
What’s New: 【連鎖(ラッシュ)】

バトルスピリッツファンの皆さん、こんにちは。以前にもご紹介したとおり、新しいバトルスピリッツカードのシリーズが発表されるたびに私達はそれに向けて様々な面での開発を行います。この度バトルスピリッツは5年目に入りました。もうすでにお気づきだと思いますが、これまでそれぞれのシリーズに合わせて違ったゲームシステムを制作してきました。こういった内容は年間を通してみなさんに紹介されますが、その1弾、1弾の中にも新しいゲームシステムがちりばめられています。

我々がこういった手法を取るようになってしばらくになります。これによりプレーヤーは新しいカードのシリーズやアニメと連動したゲームシステムなどの情報を得ることができるわけです。もしこれまで毎週日曜日の7:00から放送されているアニメを観ていなければ、是非この新シーズン始まったばかりの「バトルスピリッツ ソードアイズ」をご覧ください。番組はこれまでのエピソードを観ていない方にもわかる内容になっていますし、今回初めてバトルスピリッツに触れる方にも楽しんでいただけるはずです。
 
過去のシリーズではブレイヴを導入しました。ブレイヴとは新しいタイプのスピリットであり、他のスピリットと合体して使用できるものです。この機構に関して言うと、私が開発したマジック・ザ・ギャザリングのLicidsと基本的に同じ概念から生まれました。開発の過程で新しい商品に古い商品と同じ機構を組み込むことがよくありますが、私の場合、古い機構を借用して再利用します。開発者は自身の過去の作品だけでなく、他の優秀なゲームの開発者たちの作品から様々なヒントを得ながら新しいゲームシステムにはどういったものが適切であるのかを模索して行くのです。
 
【連鎖(ラッシュ)】はマジック・ザ・ギャザリングのキッカーをもとに考案されました。キッカーはマジックで非常に人気が高かったものであり、バトルスピリッツでも同様に人気を博すことを願っています。私自身マジックの開発に携わっていたものの、この機構に関しては15年以上前に私がその仕事に携わる前に他の開発者たちにより考案されたものでした。その後何年もの間、私はその経験をもとにたくさんのカードを開発してきました。そして今、バトルスピリッツではさらに、古いゲームではなし得なかったいくつかの内容も含め、たくさんの素晴らしい展開をお見せできると確信しています。
 
【連鎖(ラッシュ)】の例として、SD11のポーラーベアを挙げてみます。このスピリットはブロック時に+3000BPされますが、場に緑のシンボルがある場合にはさらに効果が追加されブロック時に相手のスピリット一体を疲労させることができます。このカードの基本能力が相手の攻撃に作用するものであることから、とても強力な防御の役割を果たすとともに、このカードを皮切りに自分が攻撃する側に回るきっかけを作るのに有効となります。このように、このカードはコスト4でBP7000という手頃なブロックカードであり、どの白デッキの中にあっても決して悪いカードではありませんが、さらに【連鎖(ラッシュ)】効果が追加されることでずっと強いカードとなり得るのです。このようなタイプのカードは複数の色を複合して構築されたデッキを使用しているプレーヤーにとって大きな助けとなるように考案されており、単色で構築されたデッキを使用しているプレイヤーにとってのメリットはあまりありません。こういったことにより、プレーヤー達のデッキ環境の幅を広げ、トーナメントでもよりバリエーションに富み、白熱した試合をみんなで楽しめるようになると考えています。
 
この機構はSD11で初めて導入され、ポーラーベアだけでなく他のカードにも追加されています。【連鎖(ラッシュ)】カードの中には、相手のスピリットからコアを取り除く効果を持つ物もあります。皆さんにとっても未体験のものであるので、ここではこの程度の簡単な効果を持つカードのご紹介にとどめておくことにしましょう。しかしながら、これは今回のblockでの大きな変革の一つであり、アニメ ソードアイズを通しても実際にご覧いただくことができます。また、【連鎖(ラッシュ)】と対になる機構も登場します。これについてはまた来週、その他のサプライズとともにご紹介することにしましょう。お楽しみに。

メンバー
カレンダー
2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
バックナンバー
バトスピ部