プロデューサーレター vol.5
日頃よりバトルスピリッツ(以下:バトスピ)を楽しんでいただいている皆様、こんばんは。
バトルスピリッツ プロデューサーの八木です。

2022年1月からはアニメ『バトルスピリッツ -コアの光主たち-』の放送が始まり、ガレットの革命の物語も『バトルスピリッツミラージュ』で完結を迎えました。そしてカードゲームとしても真・転醒編4章の発売に始まり、特別番組「バトスピリーグ」の配信、「バトスピチャンピオンシップ2020-2021」の決勝戦の実施、そして新シリーズ「契約編」の発表と盛り沢山でしたが、皆様楽しんでいただけておりますでしょうか?

4月は新商品の発売はございませんでしたが、フリュー様の「バトルスピリッツ コネクテッドバトラーズ」が発売となり新しいバトスピの楽しみ方が増えたと思います。そして、「契約編」のカードの公開も始まりましたので、今回はいよいよ来月よりスタートとなる「契約編」についてのお話と、今年度のイベントについてお話をさせていただければと思います。

《契約編》

契約編
既に新ギミック「契約カード」となる6体の「契約Xレア」のカードを公開させていただきましたが、気になる契約スピリットは見つかりましたでしょうか?「契約カード」は最初の手札に確定で1枚持つことができるということが最大の特徴です。これは転醒編~真・転醒編でバトスピが複雑化してしまったことを反省して開発した新ギミックとなっています。
契約カード
2019年度から始まった「転醒編」での新ギミックとして「転醒カード」を実装いたしました。「転醒カード」はバトスピのゲーム性を拡大し、より奥深く、面白いものに出来たと考えておりますが、その一方で派生効果が増えたことで効果処理が複雑になり、ゲームを難しいものにしてしまった側面もありました。そしてその複雑さが新たにバトスピを始めようとしてくださった方のハードルになってしまったことを開発陣一同反省しております。

そこで、「契約編」では「契約カード」というデッキの中心となる効果を持ったカードを初期手札に1枚持つことができるようにすることによってデッキの動かし方がわかりやすく、どなたでもより遊びやすいゲーム性を追求いたしました。特に「契約編 第1章 ファーストパートナー」の契約スピリットたちは低コストでまず最初に召喚したくなるようにデザインをいたしました。まだまだ未公開のカードがたくさんございますので、これから公開されるカードたちを楽しみにお待ちいただければと思います。

《今年度のイベント・プロモーション展開》

■リアルイベント開催について
新型コロナウイルス感染症が拡大して以来、残念ながら約2年間に渡ってリアルな場でのイベント開催が難しい状況となっておりました。もちろん依然としてその脅威は去っていない状況ではありますが、参加される皆様をはじめとして運営スタッフも含めた参加者様全員の安全に配慮しつつ、リアルの場でのイベントを開催できればと考えております。

「BANDAI TCG CONNECT」や「バンダイTCGオンラインロビー」などオンラインのシステムを通して遊ぶバトスピも楽しいと思いますが、実際に対戦相手と向かい合ってバトルする楽しさを体験できる場を再びバトラーの皆様に届けられるように様々なイベントを現在検討しており、2022年度はリアルイベントの提供にしっかりと注力する年にできるよう尽力してまいります。
■「バトスピ界放祭 パートナーバトル2022」
その1つ目のイベントとして「バトスピ界放祭 パートナーバトル2022」の開催を発表させていただきました。東京・名古屋・大阪の3都市のみでの開催とはなりますが、久しぶりにバトラーの皆様で集まってバトスピを楽しめるイベント内容を予定しております。「契約編」がパートナーとなるスピリットと契約して冒険をするストーリーとなっておりますのでその世界観になぞらえて、バトラーも2人1組のチームとなってバトルを楽しんでいただけますと幸いです。新シリーズ最初のイベントということで、優勝を決めるイベントではなく交流戦形式のイベントとなっておりますので、初心者の方などバトルにまだ自信がない方も遠慮せずにご応募いただけたらと思います。長く遊んでいただいているバトルに自信のあるバトラーの皆様も、ぜひ周りの初心者バトラーの方をパートナーとして誘って参加してみてくださいね。
界放祭
また、久しぶりのリアルイベントということでカリスマやガーディアンにエイジス、現在開催中の「新カリスマオーディション」の候補生の方たちも参加してイベントを盛り上げてくれます。ガーディアンたちとのバトルの機会やプレゼントもご用意しておりますのでそちらもお楽しみに。
■夏以降のイベント展開
そして、夏以降はより競技性の高いイベントの開催も予定しております。まず、バトラーの腕試しの場として「バトラーズカップ」も本弾商品の発売に合わせて定期的に開催を予定しています。「契約編」最初の「バトラーズカップ」は7月の開催を予定しておりますので詳細は続報をお待ちください。さらに夏には3on3形式のイベントの開催も準備しておりますのでこちらも詳細をお待ちください。もちろん、全バトラーの目標となる「バトスピチャンピオンシップ2022(仮)」も2022年秋~冬にかけて開催できるよう企画検討中です。日本一の座を目指して今からバトルの腕を磨いていただければと思います。

今年度はイベント盛りだくさんでお届けできればと思いますが、安全を最大限に配慮したうえでの開催となりますので、人数制限を設けなければならない都合上、事前抽選制となってしまいますことをお詫びいたします。またその他にも皆様にご不便をおかけしたりすることもあるかと思います。継続して「大界放祭ONLINE」などのオンラインイベントも実施してまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。
■バトラーズランキング
リアルイベントの開催見送りに伴って、約10ヶ月間プレシーズンとして開催しておりました、「バトラーズランキング」も本シーズンを7月よりスタートさせる予定です。ランキングでは地域ごとの上位者に特製のグッズをプレゼントするほか、上述の「バトスピチャンピオンシップ2022(仮)」予選との連動も予定しております。また、プレシーズンの結果を踏まえて一部ポイントの割り振りに関しても改訂を行います。詳細については6月ごろお知らせする予定ですので詳細をお待ちください。
Battlers Ranking
■バトルスキー
2022年2月に約2年ぶりに実施させていただきましたバトルスキー試験では想定以上のご応募をいただき誠にありがとうございました。新たに資格を取得された方もすでに活動していただいているバトルスキーの皆様も引き続きバトスピの発展にご協力のほどよろしくお願いいたします。夏休みのタイミングではいつもの大会景品に加えて、追加の記念品もご用意する予定ですのでお待ちいただけますと幸いです。
バトルスキー
最後に

いよいよ来月より新シリーズ「契約編」がスタートとなります。これまで以上に皆様にバトスピを楽しんでいただけるようにスタッフ一同企画・開発を行ってまいります。今後ともバトスピをよろしくお願いいたします。

次回は皆様に「契約カード」で遊んでいただけるようになったころにプロデューサーレターをお届けできればと思います。
バトルスピリッツ プロデューサー
八木 祐幸