日頃よりバトルスピリッツ(以下:バトスピ)を楽しんでいただいている皆様、こんばんは。
バトルスピリッツ プロデューサーの八木です。

真・転醒編がスタートしあっという間に1か月がたちました。新ギミック【ミラージュ】の登場で新たな環境へ変化してきていると感じます。

今回はこれからの商品展開やイベントについてお話しさせていただきます。

商品展開

■『Xレアパック2021』について
これからの商品のお話をさせていただく前に、ユーザーの皆様より多数ご意見を頂戴いたしました『Xレアパック2021』についてお話しさせていただければと思います。
まずは1,000件を超えるアンケートへのご協力ありがとうございます。皆様からいただきました内容をすべて拝見させていただき、落胆やお叱り、心配や疑問、改善の方法や期待のお声など貴重なご意見をいただきました。特に多く寄せられましたご意見について項目別にお話しさせていただきます。

「Xレアパック史上、最強のラインナップ!!の告知文について」
こちらは、過去のXレアパックの中でも収録カードの幅の広さ(古いカードから新しいカードまでの収録)とXレアの種類数の多さを表現したものでしたが、「最強のラインナップ」という表現が過去商品の中でのものと誤認を招く結果となってしまいました。今後は誤認を招くような表現を控え商品内容を正しくお伝えできるよう努めてまいります。

「転醒Xレアの封入率について」
こちらは、転醒Xレアが出にくいというお声を多数いただきました。転醒Xレアの封入率については、『転醒編 第1章』『転醒編 第2章』で登場したカードを収録いたしましたが、発売からの期間が短いことも考慮しまして価値が暴落しないよう封入率を調整して収録しておりました。需要の高いカードであるため、なるべく多くお届けしたかったのですが皆様の期待に届いておらず申し訳ございません。今後の商品展開でも転醒Xレアについての再録は慎重に検討させていただきます。

「収録内容について」
こちらは、過去求められたものから今後需要が高まると想定しているものまで幅広いカードの中から色の偏りが起きないよう選定をさせていただいておりました。ただ、カリスマセレクションパックやウエハース商品など並行して進めていたものと一部ラインナップが重複してしまっており、皆様が必要以上に手に入ってしまう状況を作ってしまったこともご不満に繋がってしまったと思います。今後の再録ラインナップに関しては、皆様のご要望も考慮し、より慎重に検討してまいります。

その他にも皆様から頂きました叱咤激励やご意見をもとに改善・開発を行ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。
■『真・転醒編 第2章』について
『真・転醒編 第2章』では、「エジット」の創界神が転醒カードとなって登場するほか新たな【カウントブレイク】を持ったスピリット、強力なアルティメットカードなど多数のテーマが登場致します。 また、転醒Xレアについては、今までの複数のデッキで使用することを想定したものではなく、商品テーマとなっているデッキの強化カードとしてのデザインにて今後展開を予定しております。 それに合わせ、『転醒編 第3章』~『真・転醒編 第1章』まで実施しておりました転醒Xレア増量キャンペーンを終了し、『転醒編 第2章』同様の通常封入率に戻させていただきました。
ただし、封入率をただ下げるのではなく、店頭キャンペーンを追加したいと考えております。
今回、「エジット」については約2年ぶりの登場ということで期待も高いと思いますが、「エジット」の創界神ネクサスが手に入りにくい状況となっております。 そこで、『真・転醒編 第2章』の発売に合わせ、「エジット」の創界神ネクサスをプレゼントする店頭キャンペーンを実施いたします。 こちらの詳細は後日公開させていただきますが、できるだけ多くの方に「エジット」の創界神ネクサスをお届けできるよう調整をしておりますのでご期待ください。
■コラボブースターSPについて
9月に新登場するコラボブースターSPについて、今までのコラボブースターをより遊びやすく、すぐに遊べる仕様をコンセプトに商品を制作いたしました。 こちらは1パック10枚入り税込500円(メーカー希望小売価格)となっており、4パックでデッキとして遊ぶことが可能です。 1パックに1枚コアシートも封入し、対戦をサポートします。
また、レアリティもカードテキストとしてはコモンとレアのみになっており集めやすものとなっている他、コレクション要素といたしまして2種のレアリティを設けてパラレルカードを制作しております。
遊んで楽しい、集めて楽しいを目指し新たな商品として展開してまいりますので続報をお待ちいただければと思います。

イベントについて

■バトスピチャンピオンシップ2020-2021
一部店舗決勝大会を延期しております『バトスピチャンピオンシップ2020-2021』について、お待たせいたしました。6月より緊急事態宣言対象外地域より再開をさせていただき、順次エリア予選大会以降も開催できればと考えております。
また、本大会に関して大会の延期や情勢により店舗決勝大会に参加できなかった方が多数いらっしゃることを考慮し、抽選枠を設けさせていただき、参加できなかった方でもエリア予選大会に参加できる制度を追加させていただきます。
■オンラインイベントについて
コロナ禍の中、安心してイベントにご参加いただけるよう6/5(土)にも『バトスピ大界放祭ONLINE』を開催いたしましたが、今後もオンラインイベントの強化を図っていければと考えております。
具体的な告知は後日とさせていただきますが、現在準備している概要をお伝えさせていただければと思います。
  • ・勝敗によって獲得できる記念品が変わるイベント
  • ・公式以外が主催するイベント
  • ・期間ランク制度を設けたイベント
新商品発売を早速試すことができるイベントや公式運営以外の手法でのバンダイTCGオンラインロビーを使用したイベント開催など、新たな施策を行っていければと考えております。
今後のイベント開催についてもご期待いただけますと幸いです。
■BANDAI TCG CONNECTについて
手軽にオンライン対戦を楽しめるビデオチャットサービスとしてリリースさせていただいております『BANDAI TCG CONNECT』ですが、いただきましたご意見をもとにより安心してバトルを楽しんでいただけるようBNID(バンダイナムコID)を連携し、連携した人同士をマッチングするシステムの導入を予定しております。
こちらは実装の目途が立ちましたら改めてご案内させていただきます。
最後に

日頃よりバトスピを楽しんでいただき誠にありがとうございます。
商品やイベントに関して様々なご意見をいただき、改めてバトスピを好きでいてくださる皆様がもっと遊びたくなるような施策をスタッフ一同、全力をもって実施していければと考えております。夏も今回お伝えしたもの以外にも企画している施策がございます。また、夏以降についてもアニメの制作や家庭用ゲーム機の発売など皆様に楽しんでもらえる施策が目白押しとなっておりますのでこれから益々盛り上がっていくバトスピを引き続きよろしくお願い申し上げます。
バトルスピリッツ プロデューサー
八木 祐幸